起業 or フリーランス

2013/04/10miya1975

ローカルテレビ局の情報番組「おとなのオンナTV」で特集していた主婦・ママの起業事情について。

番組中、家事や育児もしながら好きな仕事で頑張っていらっしゃる姿を見て、それを「起業」と呼ぶ人がいてもそれはそれで良いのかな、と素直に思いました。ライフスタイルや家族構成に合わせて自分らしく働く、ということがやりやすい社会になるのは特に女性にとっては有難いことですよね。

ただ、私自身は、「空いた時間に仕事をして生活費の足しになる収入を得る」あるいは「仕事の売上げ=生活費」という働き方を「起業」だとは思わないかな。あくまでも私は、ということであって人様のことをどうこうという意味ではなく(^_^;)

私は自分のワークスタイルを「起業」だとは思わないので(笑)。

少なくとも家計と収支をきっちり分けること、業務をきちんと体系化・組織化することは最低条件で、そこに「リスクが伴う」ということをどれだけ受け入れられるか。。。

そして、自分や家族がどうありたい、自分の収入や生活をどうしたいという「自分本位」「個人本位」だけではなく、地域や業界など社会にどう貢献したいかという「社会本位」でビジネスをすることが「起業」なのかな、と思っています。

そんなわけで、私はお気楽フリーランスです( ´ ▽ ` )ノ

起業しているから偉いとかフリーランスだから適当とかそういうことでは決してないし、どんな働き方であれ、良い仕事をして人の役に立つこと、これに尽きますね♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post