写真撮影について

2013/05/23miya1975

私は写真のプロでもなんでもなく、趣味で写真を撮っている人間ですが、写真撮影のご依頼をいただくことがたまーにあります。

以前はお引き受けしてましたが、今はお引き受けしないようにしています。というのも今は

「自分の専門外のことは仕事として引き受けることはしない」

を自分ルールにしているから。

そもそも、写真は専門外ですからまったくもってプロの腕前じゃないですから・・・(だからこそ「正規のギャラ」ではなく「謝礼」や「寸志」ということになるわけですよね^^;)。

それでも、ご依頼を頂いて撮影する以上はたとえ小額でも仕事として責任や義務が生じるので・・・写真はあくまでも趣味でやってることなので、人に指図されることなく、自分の撮りたいものを撮りたいときに撮りたいように、あくまでも「無責任に」好きなようにやりたいのです(笑)

これは写真に限らず、自分の専門外のこと、趣味でやっていること、私自身が仕事としてやるつもりのないことに関してはすべてそういうスタンスで。

世の中には「プロ」と「素人」の間のマーケットも広く存在していて、そういう需要(高いお金を払ってプロに頼むまでもないけど一定のクォリティが欲しい、素人でいいからそこそこ出来る人に安く頼みたい)があることは当然のことだし、それを引き受けたいと思う人もたくさんいると思うので、もちろん否定はしないしそういった需要と供給はどんどんマッチングすると良いと思います。

ただ私個人的にはそういうご依頼は失礼だと考えているので(あくまで個人的な考えですよ)、私自身はお引き受けしないし自分に関わる人々にはオススメしたり仲介したりはしません。(ぜひやりたい!という人やプロを目指している人なら話は別ですが♪)

もちろん、日頃からお世話になっている大切な友人のためなら、自分のスキルが役に立つならお手伝いしたり写真を撮って提供したりすることはあります。そういう時は本人より張り切って撮影してます(笑)

けれど、自分の撮りたいように撮る、という部分は相手が誰であっても変わりません。

そんな自分ルールを設けてますので、あしからず♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post