「カメラが好きな人」と「写真が好きな人」

2013/06/16miya1975

Got a mirrorless interchangeable-lens camera with a fixed focal length lens for my daily use.

It’s much smaller than my Nikon D80, much easier to carry on me!

私の新兵器?、ミラーレス一眼と中望遠の単焦点レンズ。

何年か前、LUMIXの一番最初のミラーレスを持っていたのですが(「女流一眼」っていうキャッチコピーの)、当時レンズがあまり良いものがなく物足りなくてすぐに手放してしまったのですよね。

以来、デジタル一眼(Nikon D80)とコンデジ(サイバーショット)、という組み合わせで使い分けてきたのですが、「使い分け」と言いつつも最近は両方持って行きたいっていう機会の方が多いので、それならもう一度ミラーレスにしてみようかな、という気になりました。

ミラーレスを買うならLUMIX!という思いは何となく自分の中に前々からあって、ちょうど新しいモデルが出たばかりなのでGF6にしてみました。新しいモデルってユーザーの撮影サンプルが少ないので逆にリスクもありますけどね^^;

必需品の単焦点レンズは、パナソニックの定番20mmパンケーキレンズは夏にリニューアル予定だとパナソニックの人が教えてくれたのでもう少し待ってみようと思い。。。パンケーキレンズと焦点距離がかぶらないよう、ユーザーの評価やサンプル画像を色々リサーチした結果、オリンパスの中望遠単焦点にしました(パナソニックとオリンパスのミラーレスは「マイクロフォーサーズ」といってレンズの規格が同じなのです)。

カフェなどで料理の写真を撮るには被写体にあまり近寄って撮れない中望遠は厳しいですが、個人的にはこれはこれでかなり使えるシチュエーションが多そうです。



単体の写真だと大きく見えますが、サイバーショットRX100と並べてこのくらいなので、なかなかコンパクト。

セットレンズはLUMIX Gの薄型電動ズームですが、買う前から分かっちゃーいましたがこのレンズはイマイチです(笑)

とりあえず中望遠レンズでそこらへんにあったものを適当に撮ってみました。






補正はしてません。なかなか好みの撮り味です♡安いレンズなのにコストパフォーマンスが良いと思います。

私はカメラマニアでもレンズマニアでもないのでこれ以上のことは分かりません(笑)

最近すごく思うけど、「カメラが好きな人」「写真が好きな人」って根本的に感覚が違う気がします。

うちは夫が「カメラが好きな人」で私が「写真が好きな人」。夫は「何が撮りたい」というよりも「どんなカメラにどんなレンズを組み合わせて、それを使いこなすのが楽しい」っていう「カメラありき」の人ですが、私は「こういう写真を撮ってブログに載せたい」という「写真ありき」「ブログありき」で、カメラはその目的のための手段に過ぎません。だから、どのブランドのどのカメラを持ってて、どのレンズを装着してるってことに満足感は感じない。満足感を感じるのは気に入った写真が撮れたときだけです(笑)

カメラを見てニンマリはしないけど、写真を見てニンマリしております(笑)♪

・・・その分、カメラの用語や設定には疎くて、いつも夫に助けられていますが^^;

みなさんは「カメラが好きな人」「写真が好きな人」どちらですか?もちろん、両方っていう人も中にはいらっしゃるでしょうね(*´∀`)

最後に、イマイチのLUMIX Gの薄型電動ズームレンズで撮った写真をいくつか。自然光の沢山入る明るい場所ならそこそこキレイに撮れますが、ボケ感や雰囲気のある写真を撮るのはちょっと難しいかな。




Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post