アメブロ依存からの卒業(笑)・・・RSSリーダー導入♪

2014/01/20miya1975

新しいウェブサービスとか新しいアプリとかにはとんと疎い私が、ついにRSSリーダーを使うことを決めましたよ(笑)

というのも、最近は読みたいブログがアメブロに限らずこのブログと同様にWordPressのオリジナルブログだったり他社のブログサービスだったりするので、アメブロの管理画面のフィードだけ眺めていても読みたいブログが網羅できないので。

アメブロにも「アメブロ以外のお気に入り」という他社ブログの更新情報をチェックする欄はあるのですが、そもそもアメブロの管理画面って見づらくなったしね。

去年からアメブロ離れしている私ですが、他社ブログはずっとブラウザのブックマークでひとつひとつチェックするという原始的な方法で見ていました。頻繁に見たいお気に入りのブログが少ないのであまり不自由していたわけではないのですが・・・やっぱり、FacebookやTwitterのようにフィードとして流れてくるほうが便利なので、ここは思い切って「RSSリーダー」とやらを使ってみようじゃないの、ということで♪

どんなRSSリーダーがあるのかよく分からないのでとりあえず「RSSリーダー おすすめ」とかで検索して、上位にヒットしたもので適当に決定(笑)

Feedlyというのにしました。Googleアカウントでログインできます。

で、iPhoneで見る際は、Feedlyのアプリもありますが、インターフェイス(画面デザイン)があまり好みではなかったので、Feedlyに対応した別アプリNewsifyというのを使うことにしました。

こんな感じです。

newsify02
※自分のブログ大好きなもんで、自分のブログもフィードに入れてます。あしからず(笑)

使い方は、いちいちマニュアルとか読まないタチなので、あちこち適当にさわってみて、だいたい把握。

・・・RSSリーダー導入って言っても、購読してるブログ十数個しかないですけど(^_^;)素敵なブログ探し中です♪

ちょっとITガール(ITウーマン?)に近づきましたー\(^o^)/ヒャッハー!!!

Prev Post Next Post