My style

美辞麗句

少し前の話になりますが、ツイッターやFacebookの投稿、ブログの記事など、いつ見ても聖人君子のような美しい内容ばかりの人と交流がありました。

私なんぞとは違って心の美しい人なんだなぁと本気で思っていましたが、ひょんなことからご本人が精神的に不安定なときにとても自己中心的な振舞い(いわゆる逆切れ・八つ当たり)を目の当たりに。

あまりのギャップに、ビックリ。しばし呆然(^_^;)

結局のところ、人間は誰しも精神的に不安定な時やネガティブな自分とポジティブでありたい自分の狭間での葛藤など、ドロドロした部分って多少なりともあるもんだと思うし、あって当然、大いに結構だと思う。

そこから目をそらして綺麗なところばかり見せようとするから、いざという時にきちんと自分の負の気持ちと向き合えないんじゃないのかなー。

もちろん、常日頃から感情の向くままに振る舞っていいという意味ではないし、「ありのままが一番」とも言いません。人間、自分を良く見せようと見栄を張る気持ちだって時には必要だと思うし。

でも、心にもない綺麗事はそのうちボロが出るってこと。

以来、日頃から歯の浮くような美辞麗句ばかり並べ立てる人は信用しないと決めてます(笑)

Capture Your Life
実に2週間くらい留守にしていましたので、昨夜ひっさびさにこの景色を眺めましたー♪やっぱり自宅は落ち着きます。

Leave a Comment