etc.

2016年の抱負♪

既に1月も下旬に差し掛かろうとしています。。。出遅れすぎですね(^_^;)

遅ればせながらあけましておめでとうございます!

newyear2016blog

年明け早々、帰省から福岡に戻ってきたと同時に風邪を引いてダウンしてしまいまして、年明けから色々な予定をキャンセルする日々でした(´;ω;`)悲しい・・・

ようやく風邪も治ってきたので、2016年の抱負をまとめてみようと思います。

ここ何年も、特に具体的な目標などを立てずに目の前のことを楽しむというスタンスでやってきたのですが、やっぱり具体的な目標がないと何事も吸収するスピードが上がらないなと(^_^;)

40歳になり人生も折り返し地点(いやとっくに折り返し地点過ぎてるかもしれないけどw)、まだまだやりたいこと・身につけたいことが色々あるので、ちょっとギアチェンジしてみたいなと思うようになりました。

アウトプットを増やす

振り返ってみると、2015年は、ブログを数えるほどしか更新しませんでした。。。ミラーレス一眼で写真を撮って、それをスマホに転送し、スマホからインスタグラムにアップして終わり、という流れが定着してしまい、パソコンで写真を加工補正したり、きちんとパソコンに向かって記事を書いたりすることからすっかり遠ざかって楽なアウトプットだけで済ませてしまいました。

インスタグラムは、1枚の写真で何を表現するか、自分のギャラリーをどう作り上げていくかというシンプルなコンセプトがすごく自分に合っていて、これからも続けていきたいSNSですが、それと並行して、やはりブログはずっと続けていきたい。

2016年は、ブログをきちんと継続して書いていくこと、具体的には少なくとも週に1記事はアップしていきたいと思っています。

なぜ、週に1記事というハードルの低い設定なのか?
というと、これからは、自己満足や備忘録的な記事を毎日アップするよりも、情報として人の役に立つ記事を週に1つでも書いていきたいと思っているから。

この、「人の役に立つアウトプット」というのを、ブログに限らず、私自身のアウトプットのテーマにしていきたいと考えています(インスタはコンセプトが違うのでまた別として)。

そんなわけで、このブログ自体をリニューアルするか、それとも別にブログを設けるか・・・悩みどころです。複数のブログを並行して運営していくのは、モチベーションがどうしても分散してしまうので避けたいところ。

動画編集をマスターする

動画をやりたい!と思い始めてかれこれ3年くらいは経っているような(^_^;)
どうにも動画編集のソフトに苦手意識があるのですが・・・今年は、今年こそは!!!ひととおり、自分の表現したいものを表現できるレベルくらいまでには、動画撮影、動画編集をできるようになりたいです。

具体的には、春までに自分のYouTubeチャンネルをきちんとスタートすること。あ、いわゆるYouTuberになろうというのではありません。カメラの前でしゃべるのは好きではないですし、そういうのをやりたいわけではないので・・・年末までには、チャンネル登録者500人くらいになるといいなあ。

外に出る(笑)

引きこもりが定着しすぎて・・・脂肪も溜め込んでいます。たくさん歩いても疲れない靴を増やして、外に出たいと思います。
2日に1回は家から出る!(笑)
夏前に海外に行くことになりそうなので、それまでに体重も5キロくらい落としたいなあ・・・(弱気)

英会話の上達

4月から英会話のスクールに通うつもりです。今、スクールを探し中。英会話を学ぶだけではなくて、同じ志を持った人達とのコミュニティに属することも目的のひとつなので、プライベートレッスンとかではなく、決まったメンバーでレッスンを受けられるような環境が理想ですね。
近所に英会話カフェなどもあるので、勇気を出してそちらもデビューしたい。。週イチくらいで、細々とでも英語を話す機会を継続して持ちたいと思います♪

持ち物を減らす

ミニマリストという言葉も定着してきた今日この頃ですが、あまりにもストイックに何もない部屋を追求したり物を減らすことを生き甲斐にしたりする生活には憧れませんが、お部屋に入ってきてパッと見渡して「スッキリしているな」と思えるくらいには物を減らしたいかな。収納家具をひとつ減らすくらいを目標にしたいと思います。

今年もホークスを全力で応援する!

抱負とは違うかな(笑)ソフトバンクホークスの3連覇を願って、今年も応援しましょー!

お後がよろしいようで♪
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/
リアルで交流のある皆さん、相手してくださいー!

2 Comments

Leave a Comment