etc.

新年のごあいさつと2017年の抱負

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!

1年前にアップした「2016年の抱負」の記事を見ると、よくもまあこんな大口が叩けたもんだなと(笑)
でも、「都合の悪いことはなかったことに」っていうのもアレなので、戒めの意味でもこのまま残しておきます。


今年の年賀状はこちらでした。
自分の年賀状を作る前に、友人の年賀状をいくつか作ったりしているので、自分の年賀状は手抜きになってしまうという・・・SteelDog Photoのマツモトさんの写真のお陰で、手抜きでも華やかな年賀状ができています。いつもありがとうございます。

去年の抱負を振り返る

去年の抱負として掲げていたのは、

アウトプットを増やす(ブログ週一更新)
動画編集をマスターする
外に出る
英会話の上達
持ち物を減らす
今年もホークスを全力で応援する

この6つでした。最後のはオマケですが。

アウトプット・・・増やせてません。ブログ・・・書いてません。ごめんなさい。結局、去年もブログを書かずにInstagramばかり更新していました。
今年は、今年こそは!とは思っていますが、書くと詐欺になりそうなので(笑)

動画編集・・・マスターとは言えませんが、ニューヨークのダイジェスト動画は、初めてきちんとパソコンの動画編集ソフト(Adobe Premiere Pro)を使って動画の編集をしました。
YouTubeチャンネルの整備はまったくできていませんが、一歩前進とは言えます。

外に出る・・・うーん、相変わらず引きこもり生活がベースですが、去年は「ニューヨークに行く」という、引きこもりの私たちにとってかなり大きな出来事がありました(大袈裟)。
ガイドツアーなど何も利用せずすべて自分たちで調べて手配しての滞在は、大きな刺激にもなり、最高の思い出になりました。
NY旅行記はこちら

英会話の上達・・・上達、はしていないけど、ニューヨークに行ったことで、久しぶりに「実際に英語を使う」機会を持てました。頭の中でイメージトレーニングするだけではダメ、実際に使わないとダメ、ということは痛感しました。が、帰ってきてから英語を使う機会のない生活に逆戻り・・・YouTubeで海外の人の動画をよく見るので、リスニングだけは日々しているのですが。。

持ち物を減らす・・・減らしたり増やしたりの繰り返しではありますが、定期的な持ち物の見直しはできているかなと思います。

ホークス・・・今年は現地観戦をかなり減らして自宅でのテレビ観戦がメインでした。グッズもあまり買わなかったし、あまりお金を落としてませんわーーーおかげで優勝を逃してしまいました(?!)。
大画面テレビでの自宅観戦はやはり快適なので、今年も自宅観戦がメインになりそうですが、今年はお友達を呼んでパブリック(プライベート?)ビューイングなんかもしてみたいです。

あれ?結果的に、なにも達成できてないような・・・・・・

というわけで、目標は今年も引き続き、ですかね。

番外編・去年達成できたこと

去年の抱負には挙げていなかったけど去年達成できたこととして「ダイエット」があります。

もともと私は典型的な下半身太めの日本人体型で、肩周りや腕などはあまり太らないタイプでした。
それに加えて背が高いこともあって、パッと見(あくまでパッと見だけよ)はスラッと見えるようです。
でも、2年くらい前からトップスもだんだんキツくなってきて、写真などで自分の横顔を見た時になんか顎がないなあというのが気になってきました。
「年だからしょうがないのかな」と思っていましたが、去年の夏頃、さすがに、自分で鏡を見ても目に見えて肩周りや腕周りがガッシリしてきている・・・と実感し、腕時計すらキツくなってきたことも決定的になり、これはマズイ、と気づきました(遅)。

それで、8月末の自分の誕生日の食事を最後の晩餐にして、9月あたまからダイエットをして、4ヶ月半で約10kg落としました

今は、洋服を選ぶのが楽しい♪(笑)

ダイエットについては、長くなりそうなので、別記事で詳しく書き留めておきたいと思っています。

今年実行に移したいこと – 年賀状について

今年の年末から(つまり来年の年賀状から)、年賀状というシステム自体を個人的には廃止しようと思います。

年賀状は素晴らしい風習だと思います。そう思うからこそこれまで続けてきましたし。
でも、印刷だけの年賀状、一言の個人的なメッセージもない年賀状を見ると、なんだか虚しくもなります。
この人は、この年賀状を用意する時に少しでも相手のことをひとりひとり思い浮かべて用意しているんだろうか?
住所録もパソコンで管理して年賀状ソフトから一括で印刷するのを「交流」と言えるのだろうか?
考えさせられます。(あくまでも個人的な感想です。他の人のスタンスをどうこう言うわけではありません

それでもお互いに元気でやっていることを確認できるだけでも意味がある」という考えももちろんあると思います。

でも、個人的には、このシステムから卒業してもいいかな、と。

1年後にはまた気が変わっているかもしれませんし、遠方で会うこともなくSNSなどオンラインでの交流もない人にだけは引き続き年賀状を出すかもしれませんが、今の気持ちとしては、暑中見舞いかクリスマスカードで年賀状をやめることをお知らせして、それを最後にしようかな、と。

しつこいようですがアウトプットを増やす

いやもう本当に今年こそは(笑)。
ただ、数字的なルールや目標は明言しないでおこうかな^^;

とりあえず、Instagramにアップした写真を、「Instagram Throwback」としてこんな感じでブログでもまとめていきます。

Instagramは本当にハマっていて、日々、自分のギャラリーを作っていくことに力を注いでいるのですが、それを自分のコンテンツとして手元にも記録していきたいので。

パソコンを開いてブログの管理画面にアクセスするようになれば、他のブログ記事も書くようになっていくんじゃないかと・・・弱気ですが、ブログのデザインをリニューアルしたのは一応やる気の表れです(笑)。

しつこいようですが外に出る

基本、おうち大好き・引きこもり気質なので、毎日朝から晩まで外に出て活動する生活をしたいとは思いません。
でも、週に1回とか月に数回とか、たまに遠出していつもと違う場所に行ってみる、っていうのは意識してやっていきたいかな!
折角福岡に住んでいるのに、九州の素晴らしい場所にまだほとんど行けていません。
いつでも行ける、いつでも見られると思っていたら大間違いで、熊本城のようにある日突然、変わり果てた姿になってしまうことだってあるんですよね。

もっといい写真を撮れるようになりたい!

フォトグラファーでもなんでもないけど、とにかく写真は上達したい。
これはもう純粋に「好きなこと」「趣味」。
「わ!いい写真撮れた〜♡」って思える回数を増やしていきたいです!

・・・そんなわけで、今年はもっと周りの人々に「あ、みやちゃんのブログ覗いてみようかな」と思ってもらえるようなブログにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪