お櫛田さんの節分 – Kushida Shrine

2017/02/03miya1975

Visited the Kushida Shrine, one of the most popular shrines in Fukuoka city.
During a few weeks before February 3rd, which is the Setsubun festival (a Japanese traditional event of exorcism), the huge Otafuku-men (humorous mask of a homely woman’s face) appear at the three gates of the shrine.
So we went there to see & take photos of them!

明日は節分の日!
福岡に移住して来て7年になりますが、まだ節分の時期の櫛田神社に行ったことがなかったので・・・今日はお天気も良かったので、まるきちを連れて行ってみることに。

櫛田神社では、節分前の数週間、3箇所の門に大きなおたふく(お多福)面が設置されて、そのおたふくの口を通ると福がもたらされるとされています。
このおたふく面がインパクト大なのです!


まるきちには、節分豆のお菓子に付いていた鬼とおたふくのミニお面を。。。鬼とおたふくを一緒に付けたのでもはや訳の分からない状態です(^_^;)

節分の日には、豆まきがあります。毎年2月の歌舞伎座の公演に出演している歌舞伎俳優の方など著名な方々が豆まきをされるようです。



ちなみに、おたふく面は3箇所の門に設置されていて、それぞれお顔が少しずつ違います^^

すごい迫力ですよね〜!

定番の?ここでも撮影。

今日も多くの人が訪れては写真を撮られていましたが、明日の節分の日当日はかなり人出が多いみたいです!

ちなみに、櫛田神社は、境内の一番内側の参拝するところはペット立ち入り禁止ですので、ご注意くださいね。

櫛田神社 Kushida Shurine
〒812-0026
福岡県福岡市博多区上川端町1-41

Prev Post Next Post