Fukuoka Party

あまおうづくしのフレンチ「苺一会」

毎年1回、福岡サンパレスの展望レストラン「ラピュタ」で開催される、あまおうづくしのフレンチランチ会「苺一会」に2年ぶりに参加してきました。

Finally I made it to join the French lunch party in which strawberries are used in every dish!
This is my first time in the past three years to join this lunch party.

The dishes not only look beautiful but also taste delicious!
I enjoyed all the dishes♡

毎年1回、2月に福岡サンパレスの展望レストラン「ラピュタ」で開催されている、福津市のくわの農園のあまおうをふんだんに使ったあまおうづくしのフレンチランチ会「苺一会」

第1回、第2回と参加して、去年、一昨年は参加できなかったのですが、今回久しぶりに参加することができました♪

過去に参加した時の記事はこちらです!
→2014年「Strawberry & French」
→2013年「Strawberry lunch!」

すべてのメニューにあまおういちごが使われているこのランチ会のコース。
毎年、メニューを考えるのはかなり大変だそうです。
このランチ会はリピーターが多いので、過去と同じものは出せないし、かと言っていちごと合う食材というのも限られるわけで・・・そりゃそうですよね〜

今回のメニューはこんな感じ。
年々、品数が増えてきてるような気がする〜

ちなみにランチコースの料金は4,500円。ワンドリンク(ハウスワインかスパークリングワイン、またはノンアルコールのいちごカクテル)とお土産のあまおう1パック付きなのでかなりお得です!

午前中はどんより曇り空でしたが、ランチの時間には快晴になりました!
ラピュタの坂本シェフがひとつひとつメニューの説明をしてくださいました^^

そして皆さんお待ちかね、幻の(?!)いちごバター
第1回第2回のときに出てきて衝撃的な美味しさだったのです。
今年は見た目はちょっと違うけど、ケーキみたいでこれも可愛い。あたたかいパンにたっぷり塗ると最高です。

前菜。あまおうとハムとフロマージュブランのガトー仕立て。
ハムやチーズとソースの塩気がいちごと合ってて美味しかった〜!

スープは冷製スープグラタン。(って聞くと「何のこっちゃ!」ってなるよね)

あまおうと海の幸のパエリア。斬新だわ〜〜〜
でも、いちごやいちごのソースって見た目はピンクでスイーツっぽいけど、お料理にだって砂糖は使われるわけで、甘みと塩気の組み合わせって美味しいですよね。

デザートかと間違えるほど豪華ですがお口直しのシャーベットですよ〜

このあたりでそろそろ皆さんお腹いっぱいになってきてます(笑)

メインははかた一番どりを使ったお肉料理。魚じゃなくて嬉しい(肉食的感想。笑)。

デザートがまたボリュームたっぷり!
いちごとフォアグラのパイ包み焼き・ピスタチオのアイスクリーム添え。

今回、今までで一番ボリュームがあったと思います。
私ですらお腹いっぱいになりましたから、小食な女性陣は食べきれなかった方も結構いらっしゃいましたね^^;(あ、私は完食しましたわよ)

お土産にいただいたあまおうはこちら。これもたっぷりあって、家に帰ってからも楽しめます♪

目にも美しく、食べて美味しい、至極のランチタイムを過ごさせていただきました。

一緒に参加した和子さんと。

(一応、いちごを意識してピンクのニットを着ていきました。笑)

あまおうを提供してくださったくわの農園さん、企画・プロデュースしてくださったWebマダムこと山本美千子さん、サンパレスの早渕さん坂本シェフ、素敵な会をありがとうございました。

展望レストラン LAPUTA(ラピュタ)
〒812-0021
福岡市博多区築港本町2-1
福岡サンパレス ホテル&ホール 10階(最上階)
TEL: 092-272-1489

2 Comments