Today’s Instagram – 2017/2/23

2017/02/24miya1975

Instagramのアカウントはこちらです♪

写真をクリックするとInstagramで開きますのでお気軽にいいね!やフォローお願いします♪


今日から、かねてからウワサのあった、複数画像投稿機能(アルバム機能)がInstagramに新しく追加されましたね。
写真を選ぶ画面で、右下のアイコンをタップして複数画像モードにすることで、1つの投稿で最大10枚まで写真をアップできるというもの。

アルバム機能がリリース間近」とウワサされていた時、「機能を増やすとInstagramのシンプルさが損なわれてしまう」という否定的な意見を結構目にして、確かになあ・・・と思っていましたが、試しに新機能を使ってみると、なるほど確かにこれは便利。(1枚目と2枚目は新機能でひとつの投稿としてアップしたものです)

今までは、一度に複数の写真を見せたい時は、コラージュしたりFlipagramなどのスライドショーを作るアプリで動画にしたりしていたと思いますが、この新機能を使えば、複数の写真をコラージュで小さくすることもなく、スライドショーとは異なり見る人が自分のペースで複数の写真を見ることができます。

ただやはり、

ここぞの1枚を厳選して自分のプロフィールページに自分のギャラリーを創り上げていく、という感覚は薄れてしまうので、やたら多用はしない方が私は好きだな、と。

もちろん、Instagramを近況報告や日記的に使っている人にはとても便利な機能だと思いますが。
個人的には、複数画像投稿機能を使うべき投稿、使わないべき投稿を上手に使い分けていきたいなと思います。

View my Instagram

Prev Post Next Post