Instagram Throwback

Today’s Instagram – 2017/5/10

【2017年5月10日】Instagramにアップした写真を1日ごとにまとめています。

Instagramのアカウントはこちらです♪

写真をクリックするとInstagramで開きますのでお気軽にいいね!やフォローお願いします♪


1枚目と3枚目は、またもやエリカラまるきち(笑)
2枚目は、最近ニトリで買った夏っぽいバスケットにまるきちのおもちゃを収納してみました。グレーのクマはヤンキースタジアムで買ったものです。
4枚目は、スタバ風のレモンスコーンを朝から作ってみました。ホットケーキミックスがなかったので薄力粉と強力粉を使うレシピで。
ビニール袋の中で材料を混ぜるので洗い物が出ない、というこちらのチョコチャンクスコーンのレシピをベースにして、分量を少し少なめに調整し、チョコレートと卵の代わりにレモンピール・レモン汁、すりおろしたレモンの皮を使いました。

【レモンスコーンの材料・分量とつくりかた】

薄力粉 70g
強力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ3
砂糖(私は甜菜糖を使ってます) 40g
バター 50g [冷たい状態で1cm角に切っておきます]
牛乳 大さじ3
レモンピール、レモンの皮、レモン汁 適量

・粉類をビニール袋かフリーザーバッグ(私はIKEAのフリーザーバッグの大きい方を使用)に入れて袋を振って混ぜる。
・バターを袋に加えて、よく揉み混ぜる。
・牛乳、レモンピール、すりおろしたレモンの皮、レモン汁を袋に加えて、よく混ぜて生地をまとめていく。
・オーブンの予熱スタート(180度20分にセット)。
・生地を厚さ2cmくらいになるように伸ばし、好みの大きさに切る。
・オーブンシートを敷いた上に生地を並べ、オーブンの予熱が完了したらオーブンに入れて焼く。

View my Instagram