Today’s Instagram – 2017/5/30

2017/05/31miya1975

Instagramのアカウントはこちらです♪

写真をクリックするとInstagramで開きますのでお気軽にいいね!やフォローお願いします♪


1枚目は、朝の1杯!真夏日になる日も増えましたが、朝は涼しいのでまだまだホットコーヒーが美味しいです。ダイエットをしてミートテックを脱いだのかもしれません。。
2枚目は週末撮ったお部屋の写真♪超広角レンズで撮っています。
3枚目は、お得意なギロリ目のまるきちです。

余談ですが、少し前から、PLANOLYというアプリを使って、Instagramのフィードプランニングをしています。
Instagramは、1枚1枚の写真はもちろんですが、自分のプロフィールページをバランスの取れたギャラリーとして創り上げていくのが醍醐味だと思っているので、自分のプロフィールページの写真の並び、バランスに注意しているのですが、「次にこの写真をアップしたらギャラリーがどんな感じになるのか」というのを事前にシミュレーションできるアプリなので、とても便利!
これまで、新しい写真をアップしてみては、バランスが悪くなると削除・・・というのをInstagram本体でやっていましたが、それをしなくて済むようになりました。
インストールは無料ですが、無料版だとシミュレーションのために仮アップできる画像が月に30枚までなので、私は有料プランにしました。

こんな感じです。写真の左上に「U」とか「S」とあるのはまだInstagramにはアップしていない写真です。
スケジューリング機能があり、「この写真を何日の何時にアップする」、というのを設定しておくことができます。自動投稿はしてくれませんが(多分Instagram自体がそれを許可していないのでしょう)、時間になると通知が出ます。
「U」はUnscheduled(スケジュールなし)、「S」はScheduled(スケジュールあり)。

Instagramのフィードで気をつけていることは、同じような写真が縦横に並ばないこと。要は全体のバランスです。
もちろん、例えば「ペットの写真しかアップしない」「食べ物しかアップしない」というように、テーマをひとつに絞っている場合は、似た写真が連続しないようにというのはあまり気をつける必要がないかもしれません。(だって基本同じような写真ばかりなわけですから)
私の場合は、ペット・インテリア・フード。たまに風景やファッションなど、テーマが複数あるので、全体のバランスを見て統一感を持たせるよう、気をつけています。
ま、実際にフォロワーさんたちはそこまでは見てないんですけどね(笑)

View my Instagram

Prev Post Next Post