10 New Year’s Resolutions for 2018

2018/01/01miya1975
Blog post

あけましておめでとうございます!

福岡は快晴の元日です。我が家は例年通り自宅でのんびり年越しをして、年が明けてから帰省の予定です。

今年は元日からブログ更新!2018年の抱負を明確に言語化して幸先よくスタートしたいと思います(笑)

1. ブログを書く。自分のメディアをきちんと運用する

ブログを書く・・・これはある意味毎年恒例の抱負(笑)
去年は、年明けから8月まで、「何でもいいから毎日ブログを更新する」訓練をしようと、その日のインスタグラムの投稿をまとめてブログ記事としてアップする、というのを続けました。

これは、中身云々ではなく「毎日更新」ということを目的としていたので、それはそれで一応の目的は果たしていたのですが。

スイーツのレシピなど、自分がアップした内容を後から見返したいと思うことが多々あり、その時に日付ごとにまとめただけのインスタグラムまとめ投稿だとキーワード検索しないと目的の記事にたどり着くことができない・・・。
私自身はどんなキーワードで検索すれば良いか分かっているからいいけど、他の人が訪問してくれても、情報ソースとして価値がないなと思ったので、9月にこの企画は終了しました。

今年は、ブログの原点に戻り、きちんとカテゴリ分けして記事を書くこと。お出かけ情報、お店情報、レシピなど何かしらの情報ソースとして、自己満足の備忘録ではなくたとえ1人でも誰かの役に立つ記事を書くことに重点を置いて自分の世界観を表現していきたいと思います。

心機一転、ブログデザインも変えました。

2018年のCapture Your Lifeに乞うご期待♡

2. インスタグラムをより戦略的に運用する

私のインスタグラム、見ての通り(笑)あれもこれも欲張ってコンセプトが曖昧になってしまっているので・・・今年は思い切ってもっとコンセプトを明確に。具体的にはインテリアフォトに重点を置いて1日1〜2枚を目安にアップしていきたいと思います。

スイーツや日々のごはん記録は、また別アカウントを作っています。

手作りスイーツのアカウント—> @miyasweets831
日々のごはんのアカウント—> @miyaskitchen831

手作りスイーツのアカウントはずっと非公開にして誰もフォローせずハッシュタグもつけずにほそぼそとアップしていたのですが、今年はスイーツ写真はこちらで本格的にアップしていきます。

3. 写真の腕を磨く

人が撮った良い写真を見ては落ち込むことが多かった2017年

8月に新しいカメラとレンズを手に入れたのですが、まだまだ「これ!」と思う写真が撮れずにいます。もっと世界中の素敵な写真を沢山見て、私も写真の腕を磨きたい。撮影技術も編集技術もどちらも不可欠なので、Lightroomの編集をもっと極めて、PIXTAで売れるレベルの写真を撮れるくらいになりたい(PIXTAで儲けたいという意味ではありません。写真のレベルという意味です)。

4. 新しいスキルを身につける

具体的に何、というのは今は明確にはないのですが、以前からやってみたいな〜でもお金がかかるかな、肩が凝るかな・・・とか理由を付けて避けていた趣味に挑戦してみたいです。アクセサリー作り、グルーデコ、ポーセラーツ、フラワーアレンジのような感性を磨けるクラフト系・ワークショップ系は何かはじめたい!

5. もっと過ごしやすい住まいづくり、シンプルライフ。

去年も大規模な断捨離をしてかなりの不要品を処分したのですが、完全に断捨離が終わらないまままた物が増えてしまって。
そろそろまた、持ち物と収納場所を見直す時期に来ています。
断捨離は一度やったら終わりではなく、やはり年に1回とか定期的に行うのが自分には合っているかなと思います。

使わない物、自分に必要ない物を処分して、本当に必要な物、実際に使う物を使いやすいように配置する。

このシンプルなことが、日々暮らして物が溢れてくると難しくなるんですよね〜

私はお買い物をすることが趣味のひとつなので、「物を買わない」という意味ではなく、物の循環を大事にする。大事に扱うけど執着はしない。
風通しのいい住まいを実現したいと思います。

6. ワードローブの見直しをする

上のシンプルライフと共通していますが、定期的に行なっているワードローブの見直しは今年も冬が終わる頃にやります。
何度も繰り返しているワードローブの断捨離。でもどうしても処分できずに何年も残っている洋服ってあるんですよね。

「いつか着る機会があるかも」の「いつか」は本当にくるのか?

私の場合、クセ者なのがワンピース。ワンピースは好きなんですけど、ダイエットして以来、ワンピースを着てると食べ過ぎて太りそうで、結局ずっと着ずに敬遠してるんです。
ならばもう、処分してもいいんでないか?と思ったり(笑)

そして、持っているアイテムを写真に収めてスマホで管理する!これを新しく始めたいと思います!
これは最近買った雑誌クロワッサンの片付け特集号で紹介されていて、私もやってみよう!と。
実践したらアプリの紹介なども含めてまた詳しくブログ記事にします。

7. 今年も万年ダイエッター!

2016年晩夏から始めて、10数キロ落とすことに成功したダイエット。ここのところちょっとだけリバウンドしてきている気はしますが、まあ維持してる方じゃないかと。
今年も万年ダイエッターを継続して、できるだけ自宅でごはんを作り、健康的な食生活を習慣づけます!

日々のごはん記録のインスタグラム—> @miyaskitchen831

8. もっと身体を動かす!

結局、運動は好きじゃないしジム通いやウォーキングなどは続かないので、無理のない範囲でなるべく身体を動かすこと。
日々家でできるストレッチ、ヨガ、フラフープくらいは日常的にやろうと思います。

そして1日平均3000歩は歩きたい・・・お勤めに出てる人やアクティブに動き回る人には当たり前の歩数でも、自宅勤務で家から出ない日も多い我が家ではなかなか達成できない数字なのです。
でも赤坂駅あたりまでランチしに歩いて行ったり大濠公園に散歩に行ったりして、週に数日は1万歩くらい歩けば、平均値としては実現可能なんじゃないかな?と思います。

9. 人付き合いはシンプルに

住まいや持ち物でシンプルライフを実現するのと同様、人付き合いもシンプルに
2017年後半は、意識して自分から行きたいと意思表示してランチ会に参加したりして人と会うようにしてみました。それまでがあまりにも引きこもりで人付き合いがなさ過ぎたので。
お陰で良い出会いもあり、楽しく交流させてもらってます。

が、その反面、私はやっぱり毎日毎日続けてアポがあるとストレスも感じるのだなということに気付きました

なので、週の半分は人と会うアポを入れないこと。1日に複数のアポを入れないこと。

「あ、これやりたい」と思いたった時にすぐそれを実行できる余白は常に欲しいのです。(贅沢ですね)

それに、沢山の出会いを求めても、出会う人すべてが自分に合うわけではない。私は友達は少数精鋭でいいと思っているので、むやみに広く浅く交友関係を広げてSNSでリア充アピールしたいとも思いません。
フィーリングが合わない人と無理に遊ぶくらいなら、もっと有意義なことに時間を割きたい。

人の噂話や悪口、ゴシップが趣味の人とは距離を置く。
肩書きや上辺に左右されず人の本質を見る。
必要以上に群れない、つるまない。

引きこもらない程度に、本当に信頼できる人たちのために時間とエネルギーを割く。これはブレずにいたいです。

10. もっと九州を旅する

福岡に引っ越してきて丸8年になります。
でも、実はあまり九州の他県に行っていません。勿体無いですよね。九州は素晴らしいところが沢山あるのに!

行ってみたいと思いつつ「いつでも行ける」と思っていた熊本城は地震であんな姿になってしまいました。
場所も人も永遠ではない。先延ばしにせずに行きたい場所には行き、会いたい人には会う!

2018年は九州をもっと旅して、愛車と各所の風景の写真、まるきちと各所の風景の写真をたくさん撮りたいです。
去年行って楽しかった、波佐見焼の陶器まつりも、今年もまた行きたい!お金貯めて諭吉さんたちを握りしめて行きたいです(笑)

まとめ

とにかく思いつくことは全部書いてみました。
すべて実現するかどうかは分かりません。有言不実行になるかもしれませんが、まずは意思表示して言語化することが大事かと。

皆さんの2018年の抱負はなんですか?
食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけて、楽しい新年をお過ごしください♡

2018年もCapture Your LifeそしてMIYAKOをよろしくお願いします!

Prev Post Next Post