Easy apple custard pie パイシートで簡単アップルパイ

2018/02/03miya1975
Blog post

For the Saturday afternoon snack, I baked apple custard pie for the first time.
I used frozen pie dough sheets and easy-to-make custard cream made with microwave. Easy and yummy!

土曜日の午後、思い立っておやつにアップルパイを焼いてみました。
ちょうど冷凍パイシートもりんごもあったので^^(分量・作り方はこの記事の最後に載せてます

レシピを検索すると、りんごのコンポートとパイシートだけで作るレシピも多かったですが、私はカスタードも入れたくて、いくつかのレシピをドッキングさせて適当自己流アレンジで作ってみましたが、大成功!切り込みを入れすぎたりしてちょっと不恰好ですが、とても美味しかったです。

今回、りんごのコンポートもカスタードクリームも、砂糖はシュガーカットとラカントを使って多少のカロリーオフに。

冷凍パイシートで簡単アップルカスタードパイ 分量(2個分)と手順

☆はりんごのコンポートの材料
★はカスタードの材料

冷凍パイシート 1枚
☆りんご 小1個
☆砂糖 大さじ3(シュガーカットの場合は大さじ1)
☆バター 10g
★卵 1個(ただし3分の1くらいはパイ生地に塗る用に別にしておきます)
★薄力粉 7g
★砂糖 20g(シュガーカットの場合は7g)
★牛乳 100cc
★バニラエッセンス 少々
シナモンパウダー 適量

1. りんごのコンポートを作ります。
りんごは、いちょう切りや角切りなど、小さめに切った方が扱いやすいです。
2. 鍋に、りんご、砂糖、バターを加え、全体を混ぜながら、りんごが半透明になりほんのりキツネ色になるまで炒め煮します。出来上がったら冷ましておきます。
3. カスタードクリームを作ります。
薄力粉と砂糖をふるって耐熱ボウルに入れ、泡立て器などで混ぜます。
4. 3のボウルに牛乳を入れてよく混ぜ、卵を入れてさらによく混ぜます(卵1個を溶いて、3分の1くらいは仕上げの艶出し用に残しておきます)。
5. ボウルにふんわりとラップをして、700Wで1分半〜2分ほどレンジにかけます。
6. 一旦取り出してよく混ぜ、再度1分半〜2分レンジにかけます。
7. バニラエッセンスを数滴垂らしてよく混ぜて、冷ましておきます。
8. 冷凍パイシートを伸ばして4等分に切ります。そのうち2枚(表面になる方)は切り込みを入れ、残りの2枚(底になる方)はフォークでところどころ穴を開けます。
9. 底になる方のシートの真ん中にカスタードクリームを敷いてその上にりんごのコンポートを載せます。
10. カスタードをりんごを載せた周りのパイシートの端に溶き卵を塗ります(のりのような役割)。
11. 表面になる方のパイシートをかぶせて、4辺をフォークで抑えてしっかりくっつけます。
12. 表面に艶出し用の卵を塗ります(通常、艶出し用は卵黄を使いますが、アップルパイ2個分で卵を無駄なく使えるように卵1個でカスタードクリームと艶出しの両方をまかなえるようにしています)。
13. 210度に予熱したオーブンで10分、その後180度に下げて10分程度焼きます(焼き時間は作る量などによって調整します)。
14. お好みでシナモンパウダーをふりかけて出来上がり♪

できたて熱々をいただくのが最高!バニラアイスがあればもっとパーフェクトでしたね。
次はバニラアイスを用意しておこうと思います。

Prev Post Next Post