オンナの派閥

2012/09/03miya1975

Sorry this post is in Japanese!

先日、仲良し絵里ちゃんのサロン「マニエリ」でまつげエクステをしてきました。

いつも色んな話で盛り上がりますが、男前な性格の絵里ちゃんに気付かされることがたくさんです。

今回盛り上がった話のひとつは・・・女性の派閥について(笑)

女性の派閥って私も苦手(´・_・`) 特に仕事が絡むと色々なしがらみが生まれます。女性の場合、特に感情が絡んでくるから厄介なことになりますね。

でも、私は自由に活動するためにフリーランスで仕事しているわけで(その代償として安定した収入はあきらめてます。笑)。クリエイティブな仕事はその時その時でベストメンバーは異なると思うので、特定の派閥にとらわれることなく、これからも自由に、より良い結果を求めて色々な方々と活動・お仕事していきたいな♪(もちろん、特定のコミュニティでお世話になった分はきちんとそのコミュニティで還元するとか、そういう礼儀は必要だと思います☆)

絵里ちゃんは、今はSNSも使っていないしブログもそんなに頻繁には更新してないし、自ら「引きこもりです」と言うほどサロンワークメインの日々を送っていて宣伝・営業的な活動はまったくしていないそうですが、「マニエリ」は1ヶ月先まで予約が埋まっている人気サロンです。

人脈やコミュニティを広げることも大事だし、Webブランディングももちろん大事です。絵里ちゃんもサロンオープン当初にはそれをきちんとしていたし。けど、お客様がリピートしてくれて定着するかどうかは、やはり技術や仕事のクォリティがモノを言うってことですね。

そして、スピーディに仕事をすることの大切さ。

「エステやマッサージの施術など、時間をかければかけるほど良い結果が出るものは別だけど、結果が同じならばよりスピーディにその結果を導き出すことが、自分にとってもお客様にとっても「時間のロス」を最小限に留めることができ、利益につながる。やみくもに時間をかけることが丁寧というわけでもないし、お客様のためになるとも限らない。よりスピーディに、より良い結果に落とし込めるのがプロですよね」・・・と。

本当にそうですね。またすごくいい気付きをもらいました。絵里ちゃん、ありがとう♡

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post