同じゴールを目指せるか

2011/06/03miya1975

今週は以前からお付き合いのある方々からの久しぶりのお仕事依頼が多い週でした。「元気ー?」なんて言いながらお仕事を依頼して頂けるのはとても嬉しいことですね。何年もお付き合いが続いているのはやはり頂ける仕事の内容以上に人として好きと思える部分があるからというのが大きいです。
日々色々なお仕事をさせて頂いて本当に色々なお客様がいらっしゃいますが、結局のところモノを言うのは「良識あるコミュニケーションをきちんと取れるかどうか」これに尽きますね。自分の主張ばかり押し付けていないか、相手の立場や都合にも配慮したやり取りが出来ているか(もちろん、お互いに、です)。そこにきっちり筋が通っていれば大抵のことは円滑に進みます。でも現実はこんな当たり前のことが出来ていないことが多いんですけどね・・・
「発注者と受注者」である前に「人と人」として誠実なコミュニケーションがきちんと取れていなかったら、さらにその上のレベルの話なんてできないし、結果としていい仕事にもつながらない。クライアントも制作者も、立場は違えど「良いサイトを作る」というゴールは同じはずなのに、自分の立場や主張を守ろうとするばかりに同じ方向を向けてないことって結構多いんですよね。もしかしたら、悲しいかな、同じゴールを目指せていないことの方が多いのかもしれません。
もちろんキレイごとばかりではないですけど。それでもやっぱり、クライアントとは「良いサイトを作る」というゴールを一緒に目指せる関係でありたいものです。

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
昨夜は打ち合わせを兼ねてまた春吉のワイン・ザ・ペプチードに行ってきました。
前回は食べなかった鶏レバーパテ、うまし!オリーブ、うまし!ワインに合う一品です。
昨夜は今年全国デビューを予定されている「九州のCMソングの女王」と呼ばれるお方とご一緒しました。
キレイで気さくでとっても素敵な女性です♥ 今月ミニライブを開催されるんですが、その時に写真撮影と
USTREAM配信をお手伝いさせて頂く予定です(私はその道のプロではないので、素人の出来る範囲で、ですが^^;)。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post