Portfolio site redesigned

2012/11/06miya1975

I’ve redesigned our portfolio site – MM STYLE design lab

ポートフォリオサイトをリデザインしました。

それに伴い、ポートフォリオに載せる・載せないの選別も行いましたが、ご縁あってサイト制作に関わらせていただいた案件の中には残念ながら更新が止まっているものやサイト自体が閉鎖されてしまったものも多々あります。

もちろん、更なるステップアップのために閉鎖されたものややむを得ない理由で閉鎖されたものもありますが、モチベーションが続かずに止まったままのものもチラホラ。やはりビジネスもウェブサイトも、始めるのは簡単でも継続していくことは難しいということだと改めて思います。

お客様に言われるがままにサイトを作っていた時期もありましたが、こうして今、継続しているサイト・閉鎖されたサイトなど眺めてみて、やはり、ただ作るだけではなく、制作前にきちんとコミュニケーションを取り、サイト運営を継続していけるような体制・協力関係をきちんと作ることができる制作者でありたいなと思いました。

こちらがお金をいただく立場である以上、クライアントの方が立場は絶対的に上ではありますが、その中でもできるだけイーブンな関係を持ち、きちんと意見を言い合いそして聞き合うことが良い結果につながるのだと思います。

運用がストップしたもの、つくりが古いものなどを除外した結果、制作実例としてはかなり少なくなってしまいましたが、「このポートフォリオにぜひ載せたい!」と思えるような仕事をひとつずつ丁寧に重ねていきたいですね^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post