的確な結果を得たいなら的確な指示を。

2011/08/05miya1975

この仕事に限らずですが、部下や外注の技術者に的確に作業してもらって的確な結果を得たい、的確なサービスをしてもらいたいなら、まずは自分自身が的確な指示を出すことが必要不可欠だと思います。
相手は一を聞いて十を知ることはできません。言葉のニュアンスから相手の気持ちを察することはある程度はできても、必要な情報がきちんと提供されていなかったら、超能力者じゃないんですから分かるはずがありませんよね。
でも、一部分だけ伝えて全部伝えた気になっている人、意外と多いんですね(笑)。後から「そんなことは聞いてない」「先に言ってくれれば対応できたのに」ということはこれまでも多々ありましたし、後々のトラブルとまではいかなくても、こちらから何度も質問しないと必要な情報が揃わないのはよくある話です。
必要事項や要望は、的確な表現で、的確な手段で相手にきちんと伝えること。基本中の基本だと思うんですが、これがあまりにも出来てなかったので先ほどブチ切れました。はい。自分がリクエストする作業をしてくれる人に対して、必要以上に手間を掛けさせるのは失礼ですよね。。
あーーー。なんでこんな当たり前のことができないんだーーー。


$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
ワンコのトリミング・2回目。やっぱりプロに委ねるとキレイになりますなあ・・・♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post