器用貧乏

2011/12/15miya1975

器用貧乏。

いわゆる、何をやってもそこそこ要領よくこなせてしまって、それ故にどれも極められないタイプの人。

私もその部類に入ると自分で思ってるんですが(周りから見て「そこそこ要領よくこなせてる」かどうかは分かりませんがね。笑)、この器用貧乏って、ビジネスにおいては案外ネックになったりするんですよね。

要するに「何でも自分でやっちゃう人」「人に任せられない人」これですね~

人に任せるだけの資金がないうちは自分でやるしかないことも多々あります。でも「専門外のことまで自分でやろうとする」これは私が仕事において本当は自分自身に禁じたいと常々思っていることです(笑)。

例えば、ウェブ制作と全く関係のない業種で、ウェブサイトをご自身で作られている方。これは実際のところかなり多いと思います。

それがプロと遜色ない腕前で、なおかつプライベートな時間に趣味で作っているのならぜんぜん問題ないと思うのですよ。でもそのどちらか1つでも当てはまらないのなら、ウェブ制作を外注するコストは削減できているかもしれないけど、実はそれ以上に損をしていると思います。

ウェブサイトに限らず、素人がやったのとプロがやったのとで結果が目に見えて違うもの、自分のビジネスの「顔」になり得るものは、プロにやってもらうことでイメージアップにもなり、それが客単価のアップ、売上アップにもつながります。

例えば、もし私が何か商品やサービスを動画メディアを通じて売り込みたいと思ったら、迷わず動画制作のプロに頼みます。素人が作った安っぽい動画とプロが作ったきちんとした動画で、世間がイメージする商品価値そのものが変わってくるわけですから。(安さを売りにしたいなら別ですが^^;)

それに、専門外のことに貴重な業務時間を割いて中途半端な結果しか得られないのなら、その部分には外注コストをかけても自分の専門業務に専念したほうがよっぽど利益を上げられると思います。

勿論、すべて自分の手の届く範囲内でコンパクトに商売したいという人もいらっしゃるでしょうから、ご自身で色んなことを楽しみながらされるのもまた良いと思います。ビジネスの規模やスタンスは人それぞれですから♪

でも、事業を拡大したい、利益をもっと増やしたいと思うなら、自分でやるべきこと、専門家に任せるべきことの線引きは必要だと思います。

でも、フリーランスからスタートすると、この「人に任せる」という壁をなかなか越えられないんだよね~私もまだ越えられてない一人です(笑)じゃあ偉そうに書くなよという感じですが・・・(^_^;)ゴメンネッ

※あくまで私個人の仕事観であり、すべての業種、すべての人に当てはまると思って書いているわけではありませんのであしからず♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post