整理整頓して風通しを良くする。

2013/03/10miya1975

先日、お仕事のパートナーでもあり大好きな友人でもある女性社長さんとSkypeで近況報告やお互いの相談事をじっくりできました。

彼女も私も、手放すかどうか決めかねている物事があって葛藤しているところですが、思いを共有できる相手と話すことで、気持ちがよりクリアになりますね。

仕事も生きていくことも楽じゃなくて当たり前ですが、その反面、必要以上に苦しんだり振り回されたりする必要もないかな、と私は思ってます。

しなくていい苦労までしなくていい。(逆に、した方がいい苦労はした方がいいという意味も込めて)

「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」「こうでなきゃ」に捕われず
「こうしたい」「ああしたい」「こうありたい」を大切に♪

こんまりさんのときめき収納術じゃないけど、本当に大切なものを見極めて、そうでないものへの執着を捨てて手放す勇気を持つ!

美容院で見たファッション雑誌「GINGER」に載っていた、女優の山田優さんとクリエイターの佐藤可士和さんの対談記事や佐藤可士和さんの著書「超整理術」にも書かれていたのですが、「物事を整理整頓することで視界がよりクリアになってやるべきことが見えやすくなり、物事の効率が上がる」ということ。

部屋を整理整頓することで探し物をする時間が減ったり動線が合理化されたりしてアクションが取りやすくなるのと同じで、仕事も人間関係も整理整頓して無駄をなくすことで風通しが良くなり物事がうまくいくようになりますよね。

そりゃあ、しがらみゼロとはいかないけど。必要以上に複雑である必要もない。

住まいも、仕事も、断捨離再開!物事の風通しを良くして、まず自分自身がハッピーでいることが、周りの人もハッピーにできると思います^^

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post