今ある物・事・人をまず大切にする

2014/02/03miya1975

年が明けて早いものでもう1ヶ月。

年賀状をくださった方々&個人的にごあいさつしたい方々に、1月末にようやく寒中見舞いを出しました。遅くなってスミマセン。。。

昨年も今年も諸事情により年賀状を出さず・・・年明け早々から周りの方々に失礼をしていますが、今年からは日頃からお世話になっている方々への折にふれての挨拶やお礼などをもっとマメにしよう、というのを自分自身の目標のひとつとしているので、寒中見舞いはどうにか出したかったのです(^_^;)

宣伝のお葉書にはお返事出しておりません・・・ごめんなさい。

新しい出会い、新しいご縁をただやみくもに追い求める前に、まずはこれまで恵まれてきたご縁、今現在自分の周りにいる大切な人々、良くしてくださっている人々ときちんと向き合いたいなと。

これまで私も気持ちに余裕がないときはお世話になりっぱなしという無礼も数々してきました。

けれど「お世話になりっぱなし」「してもらいっぱなし」が許されるのは若いうちだけ。大人になれば、人にしていただいたこと、お世話になったことは、お世話になったご本人にお礼をしたり、先輩にしてもらったことを今度は後輩にしてあげたりしてきちんと還元していくことが大事かなと思います。(私自身、できてませんが・・・)

と言っても、新しい人間関係や新しい物事に消極的になったり、過去や現状維持に固執するというのもまた違います。人や環境は変化していくものだし、その変化に適応できるしなやかさも大切だと思うので。

新しいものを上手に取り入れるためにも、その前にまず今あるものときちんと向き合うことが大事ですよね。

家の片付けと同じ。今あるものをきちんと整理して、不要なものは手放す。

新しいものを取り入れるときは、それが自分にとって必要か不要かを考える。

必要だと思ったら躊躇せず取り入れる!

人間関係も仕事も趣味も、今自分の手の届くところにある物事をまず大事にして、その上でその先の物事に手を伸ばしていきたいなと思っています♪

20140203-02

Prev Post Next Post