Mt. Ohira in Hofu city, Yamaguchi

2015/05/07miya1975

During the Golden Week holidays I stayed at my parents’ house and visited the mountaintop park of Mt. Ohira in my hometown.

It was such a beautiful day – a bit hot though, we enjoyed walking around and eating lunch with the great weather and great view!

ゴールデンウィークは私の実家に数日間滞在しました。初日はお天気が悪かったのですが、翌日から徐々に回復し、快晴になった日に地元にある大平山山頂公園に行ってみることに♪

以前はロープウェイが運行されていたんですが、山頂公園まで車で上がれるようになり、ロープウェイは廃止されたとのこと。小さい頃に遠足かなにかで乗って以来なので乗ってみたかったですが、残念。ロープウェイ乗り場は残されていて、ロープウェイの車体も1つあり、(記念撮影用かな?)乗ってみたりできるようになっていました。

ツツジが見頃なはず・・・と行ってみたのですが、見頃までは1週間くらいありそうでした。ツツジまつりは5月9日〜17日まで開催予定だそうです。

綺麗に整備された山頂公園、ゴールデンウィークで気候も良く、駐車場はほぼ満車でたくさんの人で賑わっていました♪

大平山山頂公園 大平山山頂公園
大平山山頂公園 大平山山頂公園
大平山山頂公園
大平山山頂公園
ロープウェイ乗り場から眺める防府平野。
大平山の標高(631m)は、東京スカイツリーの高さとほぼ同じだそうです。
・・・そう考えると、スカイツリーってすごいね(そっち?笑)

大平山山頂公園
大平山山頂公園
大平山山頂公園
大平山山頂公園
ロープウェイで記念撮影。

大平山山頂公園
大平山山頂公園
少し霞んでいましたが綺麗な景色を楽しみました♪

大平山山頂公園
綺麗に整備されてますね〜〜〜

大平山山頂公園
母が作ってくれたおにぎりと卵焼きでピクニックしました。

大平山山頂公園
大平山山頂公園 大平山山頂公園
大平山山頂公園 大平山山頂公園
大平山山頂公園
大平山山頂公園
大平山山頂公園
実家の近所に住む母のお友達のトイプードル・つばきちゃん1歳です♪

大平山山頂公園
普段、超犬見知りで他のワンコには一切近づかないまるきちなんですが、つばきちゃんが好きらしく、珍しく積極的でした。
・・・が、嫌がられてました(笑)

大平山山頂公園
大平山山頂公園
しつこい男は嫌われるよ〜〜〜笑

大平山(おおひらやま)山頂公園
〒747-0004 山口県防府市牟礼138-4

Prev Post Next Post