Today’s Instagram – 2017/4/21

2017/04/22miya1975

Instagramのアカウントはこちらです♪

写真をクリックするとInstagramで開きますのでお気軽にいいね!やフォローお願いします♪

1枚目は、いつもの被写体・まるきち(笑)これもトリミング直後に撮りためた写真の1枚。笑顔みたいですね^^

2枚目は、風邪が治ってきてやっとお菓子作り復活〜のバナナマフィン。暖かくなってきてバナナが熟れるのが早くなりましたね・・・私は、まだ少し青いくらいのバナナが好きで、熟して柔らかくなったバナナはそのまま食べるのが苦手なので、柔らかくなったら迷わずケーキ作り、です!
というわけで、完熟バナナを早く使ってしまいたくて、バナナマフィンを作ることに。コストコで買ったレモンもまだたくさんあるので、思いつきで、すりおろしたレモンの皮とレモン汁も入れてみたら、バナナの甘さとレモンの爽やかさがたまらない一品になりました!
生地にくるみも混ぜようと思っていたのですが忘れていたので(^_^;)、焼き始めてすぐ気付いたので表面に少しだけくるみを載せました。

やっぱりレモンを入れると爽やかで美味しいなあ♪リピート決定です♪
今回はかなり自己流で分量をアレンジしたので、ここに記しておきます。

【バナナとレモンとくるみのマフィン 分量(マフィン型6個分)】

・バター 50g (常温に戻しておきます)
・砂糖 30〜40g (バナナの完熟度や量によって砂糖の量は調整します)
・卵 1個 (溶いておきます)
・薄力粉 120g (薄力粉 90g+米粉30gなどでもOK お好みで。粉類はふるっておきます)
・ベーキングパウダー 5g
・牛乳または豆乳 50ml

・バナナ 1〜2本個(3分の2はフォークでつぶし、残りは輪切りにして表面に飾る用にします)
・レモン 大0.5個(小さいレモンなら1個・よく洗って皮をすりおろし、果肉は絞ってレモン汁を用意します)

作り方は通常のケーキやマフィンを作る時と同様に材料を上から順番に混ぜていきます。

170度に予熱したオーブンで30分〜35分焼きます。 

View my Instagram

Comments (1)

  • Today’s Instagram – 2017/5/18 – Capture Your Life

    2017/05/19 at 8:54 AM

    […] 美味しいですが、焼き菓子ばかりも食べていられないので^^; バナナマフィンのレシピは、こちらのページのものです。レモンの皮のすりおろしとくるみは今回はなしで作りました。 […]

Comments are closed.

Prev Post Next Post