誰でも簡単にホームページが作れる?

2012/01/24miya1975

「誰でも簡単にオリジナルのホームページが作れる」
という謳い文句に魅力を感じてWordPressやその他のCMSに手を出す方は多いと思いますが・・・初心者でも簡単にオリジナルデザインでクォリティの高いホームページを思い通りに作れるほどウェブ制作は簡単なものではございません(^_^;)
確かに、WordPressやその他CMSにはクォリティの高いデザインテンプレート(ひな型)も数多く用意されていますし、テンプレートを選んでそこそこ見栄えの良いホームページを持つ”だけ”なら簡単にできます。
でも、そこからオリジナルのデザインや機能に落とし込んでいこうと思ったら、専門的な知識やスキル(センスも含め)は絶対に必要になります。
どうもそのあたりを誤解されている方が多いのですよね・・・
基本的な概念はアメブロと同じです。沢山のスキンの中から気に入ったもの、イメージに近いものを選ぶだけで誰でもブログが作れますが、オリジナルのデザインにするべく思い通りにカスタマイズしようと思ったらスタイルシートの知識やデザインの技術が必要ですよね。
要は、量産品かオーダーメイドか、ということです。
量産品・既製品で不自由しない方はテンプレートで事足りると思いますし、そうでない方はテンプレートをカスタマイズする(セミオーダーメイド)か、一からオリジナルで制作する(フルオーダーメイド)かのどちらか。そしてそのためには専門的な知識や技術、デザイン力が必要です。
もちろん私も最初は何も分からないところからチャレンジしていますし、自分で自分のビジネスのウェブサイトをCMSで作ってみよう!とチャレンジすることは楽しいことだしとても素晴らしいことだと思います。
ただ、CSS(スタイルシート)やPHP(プログラム言語)やデータベースの知識、ホスティング(サーバーやドメインの管理)に関する知識がなければ「好きなように」「自由自在に」カスタマイズできるものではないので、初心者でこれからCMSに手を出そうと思っている方はご自身がサイトにどこまでのオリジナリティを求めるかということを今一度考えてみて頂きたいです。
※CMSとは”Contents Management System”の略で、ブログのようにデザインテンプレートを選んで、記事投稿画面から記事や写真をアップするとサイトに反映されるようなシステム、サービス全般を言います。

今日のおまけ写真

福岡、ときどき横浜。- ウェブデザイン『MM STYLE』代表の徒然
今日は昼間に撮影してみました(笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post