Be social!

2012/01/30miya1975

ソーシャルメディア、SNSという言葉をよく聞くようになったけれど、特にFacebookやGoogle+やTwitterなどのソーシャルメディアをビジネスに活用したいとか集客に役立てたいと思っている人のうち、どのくらいの人がそもそもその”SOCIAL”の意味に基づいた使い方をしているのかな・・・と最近思います。

“SOCIAL”は文字通り”社会”であって、人と人とのつながりやコミュニケーションの上に成り立つもの。情報を一方的に発信するだけ、アナウンスするだけではソーシャルメディアの真の力を引き出すことは難しいのですよね。

日頃からSNS上で人と積極的にコミュニケーションを取らない人がどれだけ宣伝やアナウンスを流したところで、他の人々の目にはなかなか留まらないし、「ここぞ」の時も孤独にアナウンスし続けることになります。

でも、日頃からSNS上でコミュニケーションを取ってきちんと人間関係を築いていれば、「ここぞ」の時には周りの人が一緒になって発信してくれる。それでこそ”ソーシャル”メディア、だと思います。

もちろん使い方は人それぞれで、情報収集するだけ、情報発信するだけ、もアリだとは思いますが、私自身は、ソーシャルメディアを使うならやはり自分自身が”ソーシャル”な人間でありたいなと思う今日この頃です。



社会性のないうちのまるきちも、もっと「ソーシャライズされた」犬にしたいものです。笑

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post