片付けられない症候群

2012/03/10miya1975
人生がときめく片づけの魔法

昨夜の金スマ。片付けコンサルタントの「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんによる春香クリスティーンさんのお部屋片付け企画でしたね。

あれ???

つい最近、AKB48の秋元才加さんが春香クリスティーンさんのゴミ屋敷を一緒に片付けてあげる、っていう企画をテレビで見た気がするけれど・・・

きっと、1~2ヶ月でもうゴミ屋敷に戻ってしまったのですね(。´Д⊂)

そりゃそうですよね。秋元さんの企画では、本当に「片付けてあげる」だけでしたし(秋元さん、あんなに頑張って片付けたのに気の毒・・・)。劇的ビフォーアフターを見ていても思うけれど、どんなにプロの手で住まいをキレイにしたところで、住んでいる本人の意識が変わらなければまた元の散らかった住まいに戻ってしまうのは当然だと思います。

でも、金スマの近藤麻理恵さんの企画は違ってた!単に一緒に片付けてあげるとか、収納法を伝授してあげるとかではなく、「物に対する意識」を変えてもらうところから「訓練」していたところが、今までのお部屋片付けとかお部屋改造企画とは違っていました。

いわば「片付けられない症候群のためのリハビリ訓練」みたいな感じ。なんだか、目から鱗。

近藤麻理恵さん、これまでお名前とときめきの片付け法のことは聞いたことがあってなんとなく知っていたけど、金スマを見て俄然興味が湧いてきたので、早速本を購入しました♪

人生がときめく片づけの魔法


人生がときめく片づけの魔法

私は「片付けられない」方ではないので、この本に書いてあることの半分くらいは実践できてるんじゃないかと予想していますが、残りの半分にかなり興味あり。なかなか進まない物の整理も、これでちょっと進展するかも♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post