10-minute cleaning time every day 毎日10分間の掃除タイム

2018/01/30miya1975
Blog post

Recently my husband & I started a new cleaning habit – using a timer, we clean our rooms for 10 minutes every morning.

We got this idea from “How to organize your life” type of videos on YouTube. 10 minutes is a short amount of time, but it does work if you make it an everyday habit. I recommend this as it’s a very easy way to keep your spaces clean and tidy.

10 minutes is enough for small spaces like ours, but if you live in a large apartment or a house, 15 or 20 minutes might work better for you!

自宅が仕事場で、自分たちの好きな時間に起きて好きな時間に仕事ができる環境の私たちですが、去年から、なるべく規則正しい生活をして生産性の高い環境づくりを目指しています。
もう何年も、夫が夜中に仕事をして朝方〜昼まで寝るという昼夜逆転生活になっていることが悩みのタネでしたが、去年の秋に夫が帯状疱疹になったのが良いキッカケになり、昼夜逆転生活をやめて昼間に仕事をして夜はきちんと寝るように頑張ってもらっています(1LDKのマンションのLDKでない方の部屋、一般的には寝室として使う部屋を仕事部屋にして使いやすいように整えたのもその一環)。

半年ほど経って朝もちゃんと起きる生活に慣れてきたので、次のステップ?として、先週から、夫婦で新しいルールを。

と言っても決して大げさなものではないですが、毎朝起きた時に、
10分間のタイマーをかけて、その10分間めいっぱい使って部屋の掃除をする、
というものです。

これはいつも見ている欧米のYouTuberたちの「How to organize your life(整理整頓された暮らしをするためのヒント)」とか「How to be more productive(もっと生産性をあげるには?)」とかの類のモチベーション系の動画で紹介されていたもので、これなら我が家にも取り入れられるかも!と思って、真似してみようと思いました。

ちなみにYouTubeでは20分に設定している人が多かったかな?我が家は43平米1LDKだし、2人でやるので、10分がちょうど良さそうなので10分にしています。

基本は、テレビ台やテーブルなどの表面、天板を綺麗にして、床に掃除機をかけるというのがベースですが、それだけだと10分もかからないので、あとはその時その時に掃除する場所を見つけてタイマーが切れるまで掃除します

たった10分でも毎日の積み重ねで結構キレイがキープできます!

Prev Post Next Post