Easy-to-make chocolate sand cookies 材料5つの簡単チョコサンドクッキー

2018/02/12miya1975
Blog post

A snowy weekend afternoon is a good chance to enjoy baking – my husband & I made easy-to-make chocolate sand cookies using only several ingredients.

The cookies turned out very good!

雪が降ったり止んだりの連休。最終日の午後はネットで見かけたレシピで久しぶりにスイーツ作り。
Facebookのフィードに流れてきた、cottaさんのサイトに掲載されているレシピ「ホットケーキミックスで!材料5つ!ショコラバターサンド」が簡単で美味しそうで・・・ちょうど材料もあるので、作ってみました♡

レシピサイトでは四角いクッキーでしたが、バレンタインだし、ちょうどハートのクッキー型もあったので、ハート型にしてみました♡

サイトに、サンドしたものが18枚できると書かれていたので、かなり薄く生地を伸ばさないとそんなにたくさん作れないんでない?と思ってうすーく伸ばしたのは失敗点。出来上がりの数よりも厚さを優先して型を抜いて行った方が良さそう。(余った端っこの生地をまたまとめて伸ばして型抜きして・・・を繰り返せば結果的に結構な数ができるので)

ちょっと厚さにムラができてしまいました^^;薄すぎたものはちょっと焦げ気味に・・・(ギリギリOKなレベルでした。セーフ!)

でも、ハート型は可愛いですね!ホットケーキミックスに純ココアを混ぜた生地はココアの香りがして食欲をそそります。

冷ましてから、チョコバターをサンドしていきます。
サンドするだけで、クッキーの豪華さが増す!!!笑



早速何枚かおやつでいただきました。少ない材料でめちゃ簡単な工程なのに、すごく美味しい♡
これはリピートしたいレシピ!シンプルな長方形で作ってもいいし、いろんなクッキー型を使って楽しんでもいいですね。
抱っこぐまのクッキー型も買ってあるので、次はこのレシピで抱っこぐまクッキーもいいかも^^

ちなみに、湯煎で溶かすチョコレート、私はこれを使っています。カカオ72パーセントで甘すぎないのがいいですよ。

一応、備忘録として分量を。

ショコラバターサンド 分量

・クッキー生地
ホットケーキミックス 150g
無塩バター 70g
ココアパウダー(無糖) 大さじ1と1/2
牛乳 大さじ1

・チョコバター
チョコレート 80g
無塩バター 50g

スイーツフォトのインスタはじめました

ぜひフォローしてくださいね♪
https://www.instagram.com/miyasweets831/

Prev Post Next Post