ネット上にもいろんな時間の流れ方があるんだな

2011/03/23miya1975
パソコンを変えたりメインで使うブラウザを変えたりして、移行しなかったブックマークの中にしばらく読んでいないブログが色々あったので・・・久しぶりに色んな人のブログを覗いてみました。
ここ1年近く、TwitterやFacebookのように日々刻々と流れていくタイムラインやニュースフィードの中でリアルタイムに人と交流するというペースにどっぷり浸かっていますが、久しぶりに色々な人のブログを読んでみて、そこには以前となんら変わらない、それぞれのペースで近況が淡々と更新されている沢山のブログ記事がありました。

今はブログじゃなくてTwitterだ!Facebookだ!という声もあるけど、TwitterやFacebookの世界はまだまだほんの一部分の世界です。日本でTwitterを使っている人口は約1000万人、人口の1割にも満たない人数です。Facebookともなればもっと少ない255万人(2011年3月現在・人口の2%)ですしね。
まあブログとTwitter・Facebookを比べてもしょうがないことで、TwitterやFacebookにそれぞれの良さがあるように、やっぱりブログにもブログならではの時間の流れ方があって、ブログだからこそ表現できることってあるし、ブログだからこそ交流できる人もいる。そこに確かな存在価値があるんだなと・・・変わらないペースで更新されている友人たちのブログを見て感じたし、ちょっとホッとしたのでした(皆さん、不精しててごめんなさい^_^;)

今日のおまけ写真

福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
お味噌汁に♥が♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post