このブログについて。

2011/06/17miya1975

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます。
自分の「ホームページ」(当時は「ウェブサイト」なんて言わなかったですね~)というものを持って12年、ブログを始めてから7~8年くらいになるでしょうか。エキサイトブログ、ヤプログ、SeeSaa、FC2、アメブロ・・・とお引越ししながら今に至っています。
最初の頃はあまり深く考えずに割と自由に書いていたんですが、そのうち「出る杭は打たれる」と言えば大袈裟ですが、掲示板やコメント欄にいたずらの書き込みや否定的なことを言ってくる人も現れてきて、他の人のところでもそういう光景を目にするようになりました。
プライベートで楽しむためにやっているホームページやブログでわざわざ人から攻撃を受ける原因を作るつもりもなかったので、いつしか書く内容はかなり抑えるようになりました。自分の価値観を主張したり何かを否定したり賛否両論あるようなテーマは避けて、趣味のインテリアやファッション、美容、グルメのことなど当たり障りのない日々の出来事ブログをずっと書いてきました。
もちろんそれはそれで楽しかったので、ずっと続けてくることができたのだと思います。この12年間、ネットで素晴らしい出会いも沢山ありました。今私の周りにいてくれる友人たちは殆どがホームページやブログがきっかけで知り合った人ばかりです。私の財産です。
ただ、半年前に始めたこのブログは、ガラリとスタンスを変えました。
このブログは、万人が気分良く読めるような、明るく楽しいブログではありません。万人に支持されたいと思っていたらこんな感じ悪いブログは書きません(笑)
打たれ弱いので本当は人に嫌われたくはないんですが(^_^;)、このブログは、「万人に好かれたい」「良い人だと思われたい」「ブログの読者から仕事を受注したい」ではなくて、自分の仕事観や疑問に思ったことを(時には否定的な内容になっても)率直に書いて、仕事の基盤になる価値観やプライオリティが近い人、共感できる人と出会えたらいいな・・・という目的で書いています。(そしてコメント欄を閉じていることにも意図があります。それについてはまたいつか機会があれば)
言葉を選びながら、何度も書き直しながら綴ることで自分の考えも整理できます。
技術的な情報を共有するために書いているわけでもないので「アメブロにFacebookのシェアボタンを付ける方法」というようなスクリーンショット入りで手順を説明する記事も書きません。
ただ、いつもひっつめ髪に瓶底メガネ(古)でカリカリとぼやいてるような人だと想像されても悲しいし(笑)、文字だけのブログは読書が苦手な私としては読むモチベーションが継続しないので、毎回プライベートな写真と一言を添えるようにしています。友人が読みに来てくれた時は本文を読まずに最後に添えられている写真とキャプションだけ見れば何となく近況が分かってもらえるかな~と思うし、本文を読んでくださった人にも最後に写真で気持ちを和らげてもらえたらと・・・(功を奏しているかは分かりませんが^^;)。
仕事観にも関わることなのでお金のことも書きます。ビジネスをする以上、利益を出すことはミッションの一つだと思っています(あくまでも正当な方法で得た利益)。ビジネスは仲良しごっこではないので、仕事観で共感し合えたとしても、具体的なお金の話ができない相手とは本当に核となる部分は共有できません。
ですが、お客様に読んで頂くためのブログ、集客のためのブログなら、利益が出る出ない云々の経営的なお金のことは書かない方がいいと思います。
・・・あ、あれこれ書いているうちに取り留めなくなってきました(^_^;)
ビジネスブログの基本は、「誰に向けて」「何のために」書いているか、だと思うので、じゃあ自分はこのブログを誰に向けて何のために書いているのか?をちょっと立ち止まって書いてみました。
そんなわけで、これからもこのスタンスでブログを続けていくと思います。気分を害される方もいらっしゃると思いますが、「あーこいつ価値観合わない!」と思われたら、そっとブラウザの「閉じる」ボタンを押して頂ければ・・・(´・_・`)

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
昨日オープンしたホームセンター(ディスカウントストアかな?)の特売でLED電球が1個978円だったので
10個まとめ買いしてきました。欲を言えばPanasonicが良かったけど、値段が全然違いますからねぇ(^_^;)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post