真似するならオリジナルを超えないとね

2011/08/30miya1975

良いと思ったものを真似することは決して悪いことではないと思います。そもそも「真似をする」と「参考にする」のボーダーラインなんて曖昧なものよね(笑)
でも、ビジネスやデザインにおいては、真似をするのなら、オリジナルを超えなきゃ真似する意味はない、と思う。
二番煎じのうえにオリジナルよりも優れた点がないものの存在価値って何なんだろう?「優れた点」というのは、必ずしもクォリティでなくとも、例えばオリジナルより安いとかオリジナルより宣伝がうまいとかでもいいと思うし。(もちろんクォリティがオリジナルより高いのが一番ですが)
中途半端な真似はみっともない、ということ。「創る」「売る」ということに携わる身として、肝に銘じておきたいものです。。

$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
洗車すると途端に雨が降るよねー。ってことで、こないだ夫が実家で洗車したばかりですが、既に汚いうちのクルマ…

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post