噂話と悪口。

2011/08/17miya1975

人の噂話。しますか?好きですか?
「人の噂話なんて」という人もいらっしゃるでしょうが、私はそれなりに人の噂話をしますし、嫌いでもないです。人は常に人と関わって生きているし、人伝に誰かの話を聞くことは、情報を得る手段として別に悪いことではないと思います。
人の悪口。言いますか?
これまた「人の悪口なんて」という人もいらっしゃるでしょうが、他人に対して文句のない人なんているのかしら?私は自分が聖人君主でありたいとも思わないし、どうにも腹が立つこと・納得のいかないことがあれば近しい人に愚痴ることもあります。
噂話や悪口、それ自体が悪いことだとは別に思いません。噂話や悪口を全否定する人も多いでしょうけど、「あの人、人の噂話ばかりして嫌よね~」っていうのも立派な噂話だし、「あの人、悪口ばかり言ってて感じ悪いよね~」っていうのも立派な悪口ですからね。(そういう人は結局噂話や悪口を言いたいんだと思うわ。笑)
とはいえ、人の粗探しばかりして必要以上に噂話や悪口を言っても仕方がないと思うし、人伝に聞いた噂話だけで誰かを判断したり、裏で悪口を言って表で相手を持ち上げる、いわゆる「裏表」は大嫌い。
いや別に、いい大人ですから会った時に火花を散らす必要はありませんけどね(笑)でも「裏であんなにボロクソ言ってたのに、顔を合わせるとそこまで持ち上げるん?!」って人、たまにいますけど・・・そういう、筋が通ってないのは好かんです。裏で悪口言うのなら持ち上げてまで仲良くする必要ないし、仲良くするのなら憎まれ役買ってでも苦言は本人に直接言ってあげればいい。
・・・と言うのはあくまでもプライベートの話で、仕事では表で持ち上げて裏で愚痴らなきゃいけないことも時にはあるんでしょうけどね。でもやっぱり、仕事でも極力そういう関係は避けたいなあ。だってそれって、信頼関係がないってことだもの(´・_・`)


$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
先日友人が手土産で持ってきてくれた、ベビーモンシュシュのプリンロール。堂島ロールの中に
プリンが丸ごと入ってるのです。しっとりもちもちのスポンジにプリン。激・美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post