渡辺佳恵さん講演「自分ブランドで生きる」

2011/11/07miya1975

もう先週になりますが、福岡で開かれた渡辺佳恵さんの講演をUSTREAMで試聴しました。
ワークライフバランスや、自分らしさ、自分なりの生き方についてのお話でした。出かける予定があったのでリアルタイムでは途中までしか見られませんでしたが(^_^;) 出かける支度をしながら視聴していて、心に残ったお話がありました。それは・・・
「何か欲しいものがあるとき、普通は「何が何でも手に入れるために努力する」「諦める」の2択しかないはずなのに、日本人女性の多くには「諦めることも出来ないし、かといって努力することも出来なくて、人を妬んでグチグチ言う」という3番目の選択肢がある。でもその3番目の選択肢を選んでも誰もハッピーにはならない」
ということ。
いやはや、本当にその通りですよねー。
よく「人と比べる必要はない」と言うけど、周りと自分を一切比べないで生きるなんてできないと思うし、私は、人と自分を比べることは別に悪いことじゃない、むしろ時には物差しとして必要なこともあると思っています。
でも、人と自分を比べて自分の方が劣ってると思った時に、それを人のせいにしたり周りに不満を抱いたりすることは不毛ですよね。今自分が置かれている状況や今の自分自身は、それまで自分が生きてきた結果、それまでの自分の言動の結果でしかないのですから(家庭の事情など不可抗力なことももちろんありますけどね)。
人をとやかく言う前に、まず自分自身を省みることを忘れないようにしなくちゃ・・・。
ちょっと、講演の話からはそれちゃいましたが。。
渡辺佳恵さんの講演のUSTREAMアーカイブ(録画)はこちらです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post