「あってる」と「なるほどですね」

2011/12/18miya1975

この2つ、福岡に引っ越してきて違和感を感じた言い回しです(笑)訛りではないし意味もすぐ分かるけど、標準語ではない言葉(少なくとも私が16年間首都圏で暮らしてきて聞いた記憶がないです)。
「あってる」は「○○でこんなイベントがあってるー!」などなど、「ある」の現在進行形?堅い言い方をすれば「開催されてる」という意味で使われているみたい。
「なるほどですね」は想像しやすいですが「なるほど」あるいは「なるほどそうなんですね」という意味合いで使う相槌のような言葉ですね。これは先日アメーバニュースで「若者言葉」として紹介されていましたが・・・福岡では老若男女使いますよね。
まあ、標準語じゃないからどうこうという話ではないですが・・・訛りとは違うだけに標準語だと思っている人も多いかもしれないので、書いてみました。
「なるほどですね」はあまりに皆が使うので、私もついつい口から出てくるようになりました。。。でも「あってる」はまだ違和感が抜けないですね(^_^;)もしかしたらこれも若者言葉なのかしら?!若者じゃないから分からんバイ~♪

$福岡、ときどき横浜。- MM STYLE design lab代表BLOG

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post