Other city

第59回 波佐見陶器まつり 2017

毎年ゴールデンウィークに開催されている波佐見焼の陶器まつりに初めて行ってきました!規模が大きい陶器まつりなので、どこに何があるか分かるのか、人混みの中で好みのものが見つけられるのか心配でしたが、事前にお友達に教えてもらい、満足なお買い物もできて満喫できました。

On the second day of Golden Week Holiday, we went to Hasami Porcelain Festival taking place in Hasami town, Nagasaki, which is famous for making porcelain products.
We got some beautiful porcelain tableware and enjoyed the festival so much!

2017年のゴールデンウィーク2日目、引きこもり夫婦にしては珍しく早起きして、高速を飛ばして長崎の波佐見町に。
4月29日〜5月5日まで開催されている波佐見陶器まつりに初参戦です!

何年も前から有田焼や波佐見焼の陶器市は行ってみたかったけど(萩焼まつりなら行ったことありますが・・・)、広い会場で初心者には勝手が分からなそうで躊躇していました。
でも、前日にInstagramのフォロワーさんがアップされていた波佐見焼陶器市の写真を見て、「私もそれが欲しい!」と思い、ピンポイントで場所を教えてもらって行くことができました♥

ちなみにそのピンポイントの場所というのは「西の原」という場所です。メイン会場のすぐ近くにあります。
ちょうど開始時間の9時頃着いて、駐車場はメイン会場すぐそばの駐車場はすでに満車でした。でも近いところにある別の駐車場にギリギリ停めることができました!一律500円でした。

西の原バス停のすぐそばにお店がいくつか集まっているところがあります。


バス停の脇に看板があります。


バス停にあるベンチもかわいい!看板からもオシャレな雰囲気が漂ってます^^

中に進んでいきます。陶器のお店だけではなく雑貨やアイスクリームやフードもあります。




入り口からまっすぐ進んでいき、上り坂になっているところを上って行くと、私のお目当の場所がありました♥





陶器市は本当に宝探しみたいなものですよね!
いろんなものがある中から自分のテイストのもの(しかもお買い得!)を選び出す楽しさがあります。

西の原であれこれ買い物をした後、メイン会場に移動してみました。ここがすごかった〜




人、人、人!!!
それぞれのテントの中も、人が多くてなかなか進めません(^◇^;)


これはnatural69というブランド。ネットで見ていいなーと思ってたやつだー!と思い、お茶碗と四角いお皿を購入。半額くらいでした。B品アウトレットと言っても全然気にならないコンディションです。
メイン会場のnatural69の売り場はかなり混んでましたが、別のところにある倉庫会場はもっとゆっくり見られるらしいですよ。

natural69のレジ待ちの行列です!

メイン会場もざっと回って見ましたが、とにかく人が多いし広すぎて全部を見て回るのは大変・・・今回はお昼頃には福岡に戻りたかったので、ある程度見て、少しだけ買い物してから、西の原にあったおにぎりカフェでおにぎりを食べて帰ろう、ということでメイン会場を後にしました。


おにぎり2個(味は選べます)とお味噌汁、たくあんがついて500円。
陶器まつりの時以外だと波佐見焼のお皿で出てくるみたいですが、お祭りの時は忙しいですもんね(^◇^;)
お昼ご飯としては量は少ないですが、どうやら150円でおにぎり追加できたみたいです。
テラス席でいただきましたが、風が気持ちよかった♪

お腹も満たされ、大満足で波佐見町を後にしました。
(ただ、おにぎりだけだと足りなかったので、途中のサービスエリアで買い食いしましたが・・・笑)

戦利品がこちら!



見事にブルー系です。実際はイエローのプレートも1枚買ったのですが、写真の色合い的に写しませんでした^^;
お安くなっているとは言っても元値がそれなりに高いですから、トータルすると結構散財しましたが、大事に使いたいと思います♪

初・波佐見陶器まつり、楽しかったです!!!
来年も行きたいな〜。来年は有田焼陶器市に初参戦もしてみたいですね。

西の原情報はこちらから
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4