蕎麦と珈琲と甘味♡赤坂駅すぐ 赤坂茶房

2018/01/11miya1975
Blog post

At the end of 2017 we found a very nice cafe & restaurant which serves Japanese style cuisines & sweets such as soba (buckwheat noodles), soba tea pudding, zenzai (sweet red bean soup), and so on.
The name of the restaurant is “Akasaka Sabo” (Sabo means cafe in traditional Japanese word) located near Akasaka station in Fukuoka.

We’ve already visited twice and enjoyed coffee & sweets on the first visit and soba noodles on the second visit.

Definitely will visit again soon!

年末に赤坂近辺を散策していて見つけた新しいお店「赤坂茶房」。
地下鉄の赤坂駅すぐ横の新しいタワーマンションの1階にある、お蕎麦とスイーツとコーヒーがメインのお店です。
パンケーキが有名な白金茶房の姉妹店だそうですよ。

すごくシックな雰囲気で一見敷居が高そうに見えますが、価格帯は割とリーズナブルそう・・・お茶したかったので入ってみることに。




隅から隅までオシャレな雰囲気です。

私はコーヒーと揚げ餅入りぜんざいを、夫はそば茶プリンを注文。



器も素敵!
ぜんざいもそば茶プリンもとても美味しかった。コーヒーは浅煎り、深煎りを選ぶことができます。私は深煎りをセレクト。

お食事のメニューもチェックして、お蕎麦がぜひ食べたい!と思い、数日後すぐにランチに再訪しました。

ランチは、私は「バジルのつけそば」、夫は「和つゆカレーのおそば」に、それぞれ選べるご飯ものがつく「桃」というランチセットにしました。
ご飯ものは、私は季節の小どんぶり、夫は鯖寿司と南関いなりのセットに。

これが「バジルのつけそば」。お蕎麦の概念を覆すスタイルですね!卵、ベーコン、レタス、トマトが乗っていて彩も鮮やかです。

そしてお味も美味しい。つけ汁はバジルの風味がしっかり効いていて、寒い日の冷たいお蕎麦だったけど大満足でした。


そしてセットの小どんぶり、この日は豚丼でした。好みドンピシャ〜!めっちゃ美味しかったです。

そしてこちらが夫がオーダーした「和つゆカレーのおそば」。
少し食べさせてもらいましたがこれまた美味しい〜
カレーそばをオーダーしたらちゃんと紙エプロンも用意してくださいます。



夫いわく、この鯖寿司も絶品だったそうです!

自宅から歩いて10数分。通いたいお店が増えました♪次は天ぷら蕎麦をいただきたいな〜♪

唯一不便な点が、店内の椅子が背もたれがないスツールタイプの椅子で、コート掛けもないので、冬の間はコートを丸めてバッグを入れるためのカゴに入れないといけないことかなあ。

テラス席も20席くらいあって暖かい季節には気持ち良さそうですが、テラス席もワンコ同伴はNGとのことです。

赤坂茶房(Website)
福岡市中央区赤坂1-13-2 MJR赤坂タワー1F

Prev Post Next Post