作るのは簡単。問題は続けられるか

2010/12/31miya1975

2010年最後の日となりました。
今年も色々なウェブサイトの制作や運営に関わらせて頂きましたが、やはり制作後の集客やサイト
そのものの賑わいというのは、どんなサイトを制作したかではなくて、制作した後にどのように更新し
進化していったかに左右されていますね。
とあるクライアントに、サイト制作前に「検索で上位に出てくるようにして頂けますか」と
言われたことがありまして、その時にもお答えしたのですが、
検索の順位というのは、サイトを制作する時にページに何かを組み込んだり検索に優位なように
SEO対策を施して制作すればそれで常に上位に来るというものではありません。
結局のところはそのサイトの「質」「信頼性」が問われるものですので、制作後も、例えばブログや
ツイッター、Facebookなどのソーシャルメディアをマメに更新してサイトへの誘導を行ったり
季節ごとのキャンペーンやサービス内容の向上などを新着情報としてきちんと更新するなど、
クライアントご自身が企業努力をして頂くことも必要になってくると思います。
毎月高いお金を払ってGoogleアドワーズやポータルサイトなどにウェブ広告を出しているなら話は
別ですが、広告費を掛けずに検索順位を上げたいなら、日々の宣伝活動・企業努力は不可欠です。
実際にうちでサイト制作やブログカスタマイズに関わらせて頂いたクライアントの中でも、
スタッフ持ち回りで毎日必ずブログを更新しているところもあれば、サイトやブログを開設して
みたものの何ヶ月も放置状態のところもあります。
結局のところ、作ること、始めることは簡単ですが、問題はその先の「続ける」ことだと思います。
ブログも、ウェブサイトも、事業そのものだって同じですよね。継続は力なり。継続することは
成果への近道だと思います。もちろん、的外れな努力を継続しているだけではダメですけど^^;
実際、クライアントご自身が情熱を持ってサイトやブログの更新活動に尽力されているところは
結果としてやはり人が集まってきています。その情熱に私も学ぶところがあり、心を動かされまして、
明日リニューアルオープンするうちのオフィシャルサイトでは、継続的な情報提供を心掛けて
みようと思っているところです。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post