風通しを良くする

2010/12/29miya1975

今日は来客があり、年明けに始動する案件の打合せを行いつつ、今後の展望などをお喋り。
クリエイターを募集して自分はマネジメントの比率を増やしていこうという方向性は
まだまだうちの内部だけの話で、あまり周りに働きかけてはいなかったんですが
今日来てくださった方にその話をして、「今サイトを準備中なんですよー」ということも
話したところ「サイトができてから・・・とか考えずに先にどんどん人を巻き込んでいけば
いいよ!」という言葉に、ああ、その方が風通しの良い考え方かも、とふと思いました。
自分たちだけの狭い世界で考えすぎるとどうしても煮詰まってしまうし視野も狭くなって
しまいますよね。自分だけであれこれ考えてどこか偏っているかもしれない枠を作って
しまうよりも、最初から人を巻き込んで、風通し良く色々考えて決めて行った方が
結果的には良いビジネスモデルができるのかもしれません。
自分で決めてコントロールしたいという私の性格との兼ね合いなんですけどね(笑)
でも自分で全部コントロールしようと思っちゃダメなんですよね。
「信頼して任せる」ことができなければ、人を動かすマネジメントなんてできないんだと思う。
「社内の全ての業務のことを自分が掌握していないと気が済まない」性格の上司の下で
何年も働いてきて、それがいかに風通しが悪く効率が悪いかというのをずっと見てきました。
その会社はその上司の情熱で業務が回っていましたけど、結局沢山の優秀な人材が
去っていきました。
うん。年が明けたらもっと周りの人を巻き込んでいってしまおう。
ま、サイトはそれまでにできてしまいますけどね^^;;

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post