調整力

2011/01/06miya1975

今年(いや、今年以降も)私に一番必要なスキルが、「調整力」です。
そもそも、調整力がなかったら私がこれからやろうとしている仕事なんてやる意味がありません。
私がやりたいのは、単なる「マッチング」ではなくてやはり「コーディネート」「マネジメント」。引き合わせたらそれで終わり・・・ではなくて、クライアントと、クリエイターと、「一緒に作り上げる」過程をサポートする役割を担いたい。(かといって、クリエイターを囲い込むというスタンスも違うかな。距離感が難しいですね)
自分自身も一デザイナーだったからこそ、「相手がお客様だから理不尽な要求をされても不満を口に出せない」「言いたいことがあってもなかなか言えない」気持ちはよく分かります。クライアントとの間に入って双方が気持ち良く、なおかつクォリティの高い仕事ができるように調整してくれる人がいてくれたらどんなに有難かったことか(笑)
そしてクライアントにとっても、ウェブやITの知識がないために専門的な説明をされてもよく分からなかったり、何をどのようにクリエイターに依頼していいのか分からなかったり・・・悪気がなくても結果的に理不尽な要求をしてしまっていてトラブルになることもありますし、営業慣れしていない技術者相手だとちょっとした行き違いで大きな問題に発展するリスクもあります。
そういった不安要素を取り除いて双方が気持ち良くスムーズにプロジェクトを進めていけるように。
そのための「調整力」を付けたい。
調整力のないディレクター、コーディネーターが間に入ったことで話がうまく伝わらず、スムーズに進むどころかトラブルがかえって大きくなったという苦い経験もありますので、難しい仕事だとは承知していますが、だからこそ「エムエムさんに頼んだらスムーズに仕事が進んでやりやすかった」と言ってもらえるように力を付けたいものです。

MM STYLE design lab official blog-未設定
MM STYLE design lab official blog-未設定
MM STYLE design lab official blog-未設定
今日はクライアントが新店舗をオープンされたので、訪問がてら大名のisoraでランチしてきました。
天気も悪くて寒かったですが、大名にはオシャレなお店がいろいろ♪開拓したいですね。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post