あれこれ手を出すよりも

2011/01/07miya1975

ひとつの収入源だけに依存するのはリスクもありますし、複数の収入源を確保することはある程度は必要なことだと思うのですが・・・だからと言って「あれも」「これも」と色んなことに手を出すのも何だか違う気がする今日この頃。特に個人事業や小規模事業の限られた労働力であれこれ手を出すということは、ひとつひとつが中途半端になるということに直結すると思います。
ひとつの収入源、ひとつの技術に絞って食べて行くことに自信がないからといって別のことにも手を出すくらいなら、まずはそのひとつの技術をとことん追求した方がいいと私は思っています。もちろんそれはリスクも伴いますが、あれもこれも中途半端にやっていると、そのどれにおいても一流にはなれません。
いや、もちろん「色んなことをそこそこのレベルでこなす」という選択もアリだとは思うのですが、私自身がずっと「これ」というものに絞り込めず色々と中途半端だったことにジレンマを感じてきたので・・・(^_^;)そこそこ色んなことをして食べてきましたけど、結果として「自分はこの分野ならそんじょそこらの人には負けない」と胸を張って言える一流の技術があるかと言われると・・・^^;
有難いことに今は、ずっとシステムの道一本でやってきている専属プログラマーという心強いパートナーのお陰でデザインとシステム構築を一元化して提供できるという強みがありますが、何にせよ「器用貧乏」な仕事の仕方は脱却したいなと思っております(笑)

MM STYLE design lab official blog
夕食は近所にあるお気に入りの焼き鳥屋さんで美味しい焼き鳥をお腹いっぱい頂いてきました。
ここの味を知ったら他の焼き鳥屋に行くのを躊躇してしまいます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post