イベントレポート:ライブUSTREAM配信編

2011/02/17miya1975

うちの相方はん、今日明日と急にまた東京横浜出張が入りまして、留守でございます((((;゚Д゚)))))))この忙しい時に…と言いたいところですが、決して安くはない交通費を負担してでも「来てほしい」とエージェントに言って頂けるのは本当にありがたい話だと思います。期待に応えられる働きをしないといけませんね。
さて、先週末の山口県長門市でのちびながイベントのレポート、今回はちびながライブのUSTREAM配信編です。
福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
劇場の後ろの隅を放送席にしてセッティング中の図。この時は回線トラブルが起こるとは思わず。。。
福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
コードがぐしゃぐしゃ((((;゚Д゚)))))))
…まあこんな感じでセッティングしたものの、ライブ1日目はインターネット回線がまったくダメで殆ど配信できず。多分「今はパソコンにもウェブカム付いてるしスカイプのビデオ通話だって簡単にできるし、動画を配信するだけのことなのになぜ出来ないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
それがUSTREAM配信というのはそんなに簡単なものではないのですよ。。。動画を録画してYouTubeに上げるのは簡単なことですが、テレビ回線ではなくインターネット回線を使ったライブ中継というところに難しさがあります。
勿論、自宅の光回線やADSL回線などの安定したネット環境であれば簡単です。無線LANを使わずLANケーブルでつないでいればなおさら配信は安定しますしね。
でも、インターネット回線のない場所で配信するにはどうしたら良いでしょう?それには、無線LANのアクセスポイントを設置したり、DoCoMoやイーモバイルなどのPocket WiFiを使うなどして、インターネット回線を確保する必要があります。その場合、その場所の電波状況が影響してきますよね。携帯でも電波マークが3本5本立つ場所もあれば圏外になる場所もあるように、Pocket WiFiも電波の良い場所、悪い場所があります。
そして動画のデータは重いので、安定した配信をするためには「かろうじて電波が通じる」レベルの場所ではダメなわけです。
…まあ結論から言いますと、今回配信のための回線として使用していたDoCoMoのPocket WiFiの回線がつながらなくてどうにも配信できなかったということです(;´Д`) 劇場内という場所柄、もともと携帯が繋がりにくくなるように造られてますし、更にその日山口県は大雪であちこちで道路が通行止めになっていたこともあり、携帯での緊急の電話連絡などを優先して回線が割り振られていたのかもしれません。(前日のリハーサルの時は一応配信できていたので)
福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
とはいえ、「回線がつながらなかったから配信できませんでした」だけで済む話ではありません。そのためにお仕事で長門まで出向いていますし、イベントのパンフレットや新聞の折り込みチラシ、公式ウェブサイトでもインターネットで完全生中継する旨をアナウンスしてますから・・・(^_^;)
1日目がダメでも、せめて2日目のライブはちゃんと配信しなければ!ということで、1日目のライブ終了後Pocket WiFiとパソコンを劇場内のあちこちに持ち歩いて電波状況の良い場所を探して回り…結果的に、劇場の外のロビーのような場所にPocket WiFiを置いて、そこから30メートルのLANケーブルを這わせて放送席まで回線を引く、という状況でどうにかいけそうな感じに。
その結果配信したアーカイブが、昨日の記事の最後に貼り付けてたアーカイブ、というわけです(;´Д`)
事前にアナウンスしていただけにライブ配信を楽しみにしてくださっていた方も多くいらしたみたいで、1日目は配信できず本当に申し訳なかったです。2日は一時USTREAMのおすすめライブのトップに出てたそうです。
福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
配信担当も頑張ってたんですけどね(^_^;)
というわけでてんやわんやのちびながライブ2011 USTREAM配信でした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post