自分にとってのストレスとは?

2011/02/22miya1975

「無理して働くとストレスが溜まるから無理しない程度にマイペースで」
という、とある友人の一言でちょっと考えさせられました。・・・あ、もちろん、その選択が良いとか悪いとかいう意味ではなくてね。その友人にとってそれがベストな選択なら、それがいいと思います。身体が第一ですから。
ただ、ストレスの原因って、人それぞれなんだなあとふと思ったのです。確かに仕事でストレスを溜める人は多いと思います。私だって仕事していてストレスを感じることは多々あります。でも、自分が好きでやってる仕事である以上は、仕事を頑張らなかったらもっとストレス感じるだろうなと思います。「無理して働くとストレスが溜まる」人もいれば、「少々無理してでも頑張った方がストレスが溜まらない」人もいるよね。
だって、人より無理しなかったら、人より努力しなかったら、人より結果を出すことは絶対にできないと思うし、私は人より結果を出したいと思っている欲張りな人間なので(笑)
普段からあまり熟睡してる方ではないですが、実はここ数日特にぐっすり眠れてなくて、数時間おきに目が覚めて、目が覚めたら動悸がして・・・の状態だったのです。作業予定が詰まってタスクが沢山あるからストレスが溜まってるのかなと思ってたんですが、よく考えてみると、沢山のタスクのどれ一つ完了してないってことにストレスを感じてたんだー・・・と気が付きました。だって、お仕事が沢山あることは素直に嬉しいですしね。
仕事はやり遂げてナンボ、結果を出してナンボ。まだまだ努力が全然足りてない自分にイライラするけど、このイライラは努力することでしか解消できない。ストレス解消のためにもっと働かなくてはー!(笑)

福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
うちの相方プログラマーが先日の東京横浜出張でお土産に買ってきてくれたmielドーナツ・羽田バージョン♪
mielドーナツおいしいですよねー

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post