ブランディングってなに?

2011/03/02miya1975

巷ではブランディング、ブランディングとよく言いますが(私も時々ブログに書いてますが)・・・そもそも「ブランディング」って何なんでしょう。
私が思うブランディングとは、
宝石紫「何を」「どのような方向性で」やっている企業(or個人)かを世間に認識してもらうこと
宝石紫支持してもらいたいと意図している層に支持を受けること

・・・かなぁ。
やたらネットやメディアに露出してるけど、色んなことに手を出しすぎて方向性がバラバラ、何をやりたいのか何を目指してるのか分からない・・・とか、テイストがギャル向けなのにギャルには手が出せない価格設定の美容サロン・・・とか、そういうのはブランディング(ターゲティング含め)がうまくいってないと言えるんじゃないかと思います。
Web制作では、クライアントのビジネスの内容や方向性をきちんととらえて、それに合致した、なおかつそれをユーザーに認識してもらえるデザインや構成を提案して形にすることがそのクライアントのブランディングの第一歩だと思います。Web制作者はクライアントのビジネスにおいてとても大事な役割を担っているということですよね。・・・って、当たり前ですが(笑)
ブランディングがきちんとできているということは、お客様が「この企業(または個人)のサービスや商品で自分のニーズを満たすことができるかどうか」を判断しやすい、つまりターゲティングがきちんとできているということであり、顧客満足度は高く、クレーム率は低くなる・・・はずですよね。
ブランディングって「価値を上げること」ではなくて「価値を明確にすること」なのかなと思います。
ま、そう言ううちもブランディングはまだまだですけどね(^_^;)

福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
今日の福岡はいい天気ですが、寒さが戻ってきました(>_<)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post