フェイスブック・フクオカ ビジネスセミナー

2011/03/04miya1975

昨夜は「フェイスブック・フクオカ」の第2回ビジネスセミナーでした。

福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ
福岡のWEB制作オフィスMM STYLE オフィシャルブログ

今回は、Facebookページに焦点を当てた内容で、具体的なFacebookページの事例紹介も多くとても興味深かったです!それにしても皆さんメモを取ったりパソコンに入力したりと勉強熱心!私はiPhone片手に時々ツイートしながら(笑)。

事例紹介も面白かったですが、心に残ったのは
Facebookページの運用にアウトソーシングなし!
という言葉。

ページの作成はアウトソーシング(外部委託)で作るにしても、実際の運用、つまりウォールやアルバムの更新、寄せられたコメントへの応対、そしてインサイトを参照してのフィードバック、傾向と対策の検討・・・こういったことは、アウトソーシングで外部の人間にやらせても意味がないということ。Facebookページの運営は顧客とのコミュニケーションにあたる部分なので、自社でやっていかないといけないということです。

これはブログの運営も同じですよね。デザインカスタマイズはアウトソーシングで私たちのようなウェブ制作者が制作させて頂くにしても、実際に記事を更新して集客・販促活動をしていくのはクライアント自身であるということです。

なので、「Facebookページを作ったら集客できる」わけでも「アメブロをカスタマイズしてオリジナルデザインにしたらアクセスが上がる」わけでもなくて、Facebookページやブログのデザインで打ち立てた「イメージ」と、クライアントの企業努力による「コンテンツ」の両立が大事だということだと思います。

・・・さて、フェイスブック・フクオカのセミナーですが、今後第3回、第4回とより突っ込んだ具体的な内容になっていくと思いますので、ご興味のある方は「フェイスブック・フクオカ」のFacebookページからどうぞ~。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post