力を合わせるってすごいことだね

2011/03/28miya1975

今回、PRAY FOR EASTプロジェクトに参加させてもらって、実感したこと。
複数の人が集まってそれぞれが得意分野を発揮すれば、すごいスピードで色んなことが実現するんだ、ということ。
当たり前のことなんですけどね^^;。大きな組織ではそうやって仕事が進んでいるわけですし。でもここまでひしひしと感じたのは本当に久しぶりだったから。
デザインで言えば、長門のbluesman7777さんが作ったベースのロゴデザインがあり、それに山陽小野田のlotusmieさんがキャッチコピーとデザインを追加。それが素晴らしかったからこそ、私もサイトのデザインをスムーズに進められたわけで。
そしてPRAY FOR EAST from WESTのサイトのトップページに掲載されている新着記事は、私が書いたものでも何でもなく、それぞれの地域のPFEサイトの新着記事を自動収集して集約したもの。それぞれの地域の参加者が記事を書いてくれているからこそ、そしてフィードを自動で集めてトップページに分かりやすく表示できるようにプログラムを組んでくれたうちのプログラマーの力も加わってこそ、短期間に記事が沢山集まってこれだけの情報を提供することができるわけです。
今回のプロジェクトは仕事ではないですが、仕事ってこうあるべきだな、と痛感しました。
頭では分かっていたんだけど、ついつい「頑張れば自分だけでこなせる」と、人に振らずに自分でやってしまうんですよね。きっとそれが自分の仕事の限界を決めてしまっているんだろうなと…今回の皆の行動の速さと、力を合わせることで実現したクォリティを目の当たりにして、これからの仕事にもいいキッカケを与えてもらった気がします。

今日のおまけ写真

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
つぼみが~!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post