リピートして頂ける、ということ。

2011/06/09miya1975

「お客様にリピートして頂ける」ということは、その人の、そのお店の、あるいはその会社の仕事に対する評価の表れだと思います。
ウェブ制作やシステム構築は、どちらかというと定期的・継続的なリピーターが見込める業種ではありませんが、例えば美容系や飲食・物販・スクールなど、1回あたりの客単価が数千円~数万円の業種は「リピートしてもらうこと」は経営上すごく重要ですよね。とかく「集客」「新規顧客の獲得」ばかりに目が行きがちですが、それと同じくらい大切なのが「リピーターになってもらうこと」なわけです。
お客様というのは常に多少なりとも淘汰されていくもので、それを補うための新規顧客の獲得も常に必要ですが、リピート率が低くて常に沢山の新規顧客を獲得し続けなくてはならないビジネスモデルは、宣伝広告費などのコストや集客の労力も余計に掛かりますし、新しいお客様との信頼関係を築いていくための労力も常に使い続けなくてはならないので精神的にも負担が大きいと思います(;´Д`)
紹介とリピーターで収支が成り立てば理想的ですよね。そのために必要なものは確かなクォリティの商品やサービス、結局行き着くところはそこなんですけどね。
新規のお客様を全く獲得できてないならまずは「集客」の問題だと思いますが、一度自社の商品やサービスを利用してくれたお客様がリピートしてくれないのであれば、それは単純に商品やサービスのクォリティが充分ではないということ、そしてリピートしたいと思ってもらえる仕組みが出来ていないということです。
「リピートしてもらえない」ということはすなわち「無言のクレーム」でもある、と言います。わざわざ電話やメールで文句を言うほどではないけど、「満足しなかった」ということ。「リピートしてもらえない」という一つの事実の中に色々なヒントが含まれているということですよね。そこに気付ける目を持っているか、そこに目を向けられる注意力を持っているか。。。
私も胸に手を当てて(?)振り返ってみなくては・・・

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
打ち合わせに来てくださったこの方がお土産に持ってきてくださいました!美味しかったー!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post