コストを掛けるか、手間を掛けるか。

2011/06/13miya1975

商売の基本はまず「認知してもらうこと」・・・これはどんな商売でも同じだと思います。
そのために、ウェブサイトを作ったり、ブログを書いたり、インターネット広告を出したり、紙媒体に広告を出したり、チラシを作って配ったり色々な宣伝・営業活動をするわけですが・・・
「コストを掛ける」 か 「手間を掛ける」
どちらかは絶対に必要だと思います。コストを掛けられないなら、手間暇を掛けて自分で行うしかありませんし、手間暇を掛けられない、あるいはそのためのスキルがないなら、お金を払って人を雇ったりプロに委ねたりします。
これはごくごく当たり前のことですよね。いち消費者の立場から考えても、例えばお金を払って家事代行サービスを利用するか、お金を掛けずに自分で家事をするかのどちらかで、お金を掛けずにプロに家事を代行してもらうことはできません(笑)
コストを掛けられないのは仕方がないです。先立つものが必要ですから。でも、だったらコストが掛けられない分は手間暇を掛けて自分でどうにかする、という考えを根本的に持っていない人が意外と多いんですよね(^_^;)「予算がないから」と最小限の料金しか払っていないにも関わらずあれもこれも求める顧客はどこの世界にも結構多いのではないでしょうか。お金も手間も掛けずに物事がうまく運ぶほど世の中甘くはないです・・・

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
すくすく育っております。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post