Facebookページについて

2011/07/11miya1975

Facebookページ(ファンサイト)について。
私はそれほど沢山Facebookページの制作・運営に関わっているわけでもないですし、Facebookの達人になりたいとも思ってないですが、それでもいくつかのFacebookページ制作に関わらせて頂き、運用状況を見ていてものすごーく感じること・・・それは
Facebookページは、作っただけでは大した意味はない
ということ。お金を掛けてカッコいいランディングページやアイコンを作っても、そこに「存在している」というだけでは意味がないです。RSSでブログの自動フィードだけ流してもそれほど効果はないし。
結局、どう運用するか、なんだよなあ。
といっても、そんなに難しいことをする必要もないと思います。ツイッターのように1日に何回も投稿して情報発信する必要もないと思います。
ただ、Facebookの基本的な機能「いいね!」「シェア」「アルバム」は最低限理解して利用したほうがいいとは思いますね。それすらできないなら、Facebookには向かないと思います(^_^;) ブログ記事を継続して書けないならブログには向かないし、ツイッターでツイートすることを習慣化できないならツイッターには向かない。
ツールは運用してナンボ、ですよね。持ってるだけでは意味がない。

福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
お仕事関係で頂いた石鹸を今日から洗顔に使い始めました。肌質向上するかしら~♪

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post