周りの人に感謝

2011/08/19miya1975

「周りの人に感謝」
って口癖のようにブログやツイッターに書いても、案外、本当にお世話になってる人・感謝すべき人には直接きちんと感謝の気持ちを伝えたりご恩を返せてないことって多いのかもしれない。
私の知り合いにも「感謝」という言葉をよく書いてる人がいらっしゃいます。でも少なくとも私は、これまでそれなりに仕事でその人にご奉仕してきたつもりだけど、感謝の気持ちや還元したいという誠意を感じたことは残念ながらありません(^_^;)
こう書くと恩着せがましいのは分かっているし、その相手も故意に私を都合よく利用しようと思っているわけではないことも分かっています。でも、こういう思いをしているのが私だけではないということも知っているし、その人に対してもう尽力しようという気持ちにはなれないのが正直な想い。
私自身もエラそうなことを言える立場ではありません。逆の立場でご恩を返せず、感謝の想いもきちんと伝えることができずに疎遠になってしまった人もいます。今思えば失礼なことしたなあと・・・でも相手が離れていってしまった後ではもう遅いんですよね。信頼を失ったということですから。
人が好意でしてくれていることを「当たり前」だと勘違いしてしまったら、その先の良い関係はありえない。「周りの人に感謝」「すべての人に感謝」と大きいことを言う前に、まず自分の目の前に居て自分を助けてくれている人に感謝して、その想いを伝えることが大事、と肝に銘じて。
何事もまずは自分の目の前から、自分の足元から、ですな。

$福岡のWEB屋♪MM STYLE design lab代表ブログ
初めてワンコの洋服なんぞ買ってみました。Amazonで売ってた安いもので充分(笑)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post