なんだか合理的じゃない。

2011/08/22miya1975

ここ数日間は久しぶりにデザインワークをしております。

バナー画像を作ったり、新着情報のページを作ったりということは日常的にありますが、新しいサイトを作ったり、新規で何かをデザインしたりということは実は1ヶ月のうちのほんの数日間しかありません。

残りの大半は、そのための打ち合わせ、メールや電話でのやり取り、提案書や見積書、契約書など各種書類作成、操作方法のレクチャーなどに費やされていきます。

うーん(^_^;)

制作業務を他のデザイナーに任せるという前提であれば、私の打ち合わせや事務的な作業の比率が高くなるのは全然構わないと思ってるのですが(むしろそういう場合はそれが私の仕事ですから)、私自身が制作業務も担当する案件で、打ち合わせや事務的作業7割・制作業務3割くらいという比率は、何とも合理性に欠けるわよねぇ・・・

やはり、打ち合わせその他のクライアントとのやり取り、書類作成、パソコン操作方法のレクチャーなどを私が受け持って、その分デザイナーやエンジニアが制作開発業務に集中できるような体制を作らないと、効率が悪いし色んなことが中途半端になります。

まずは現状7割も費やしてる事務的な作業を軽減する努力をしないとです。。。(^_^;)

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Prev Post Next Post